2017年 11月 24日

燃える夕焼け富士。

「富士山、きれい!」と隣に住むジョージに教えてもらった。
二階のベランダから見る富士山の頂に、夕陽を受けて赤く染まった雲がかかっていた。
(「燃える備長炭」というタイトルが初めに浮かんだことを笑って下さい)


b0022268_18261195.jpg




# by hirofumi_nakayama | 2017-11-24 20:33 | at my home | Comments(0)
2017年 11月 23日

七里ヶ浜の夕景色・11月23日篇。

天候がめまぐるしく変化する一日だった。
昨日の夜から降り続き、朝方には強い音を立てていた雨は、昼を過ぎると止んだ。
午後、陽が射して暖かくなったと思ったら、次第に西から厚い雲が流れてきて空を覆い、3時半ごろにはすでに日の入りの時刻かと思うような暗さに沈んだ。
夕刻。七里ヶ浜の海。厚い雲の間を縫って海に落ちる夕陽の矢が幾つも見えた。


b0022268_17383973.jpg









# by hirofumi_nakayama | 2017-11-23 20:31 | sea,shore,beach | Comments(0)
2017年 11月 22日

軽やかな蔦紅葉。

木の屋根にトタンの壁で覆われた小さな小屋を覆う蔦の紅葉。
秋の陽光を浴びて、歌声さえ聞こえてきそうな軽やかな印象があった。



b0022268_00145021.jpg







# by hirofumi_nakayama | 2017-11-22 20:32 | in Kamakura city | Comments(0)
2017年 11月 21日

鎌倉から富士山・11月21日篇。

鎌倉の東、材木座の海岸から望む富士山。
b0022268_18053487.jpg



同じ富士山を鎌倉山から望む。
b0022268_18335443.jpg





# by hirofumi_nakayama | 2017-11-21 20:33 | in Kamakura city | Comments(0)
2017年 11月 20日

庭の赤い水玉模様。

秋の彩りは赤い実。庭にナンテンの実。


b0022268_18581320.jpg




# by hirofumi_nakayama | 2017-11-20 20:32 | in the home garden | Comments(0)
2017年 11月 19日

七里ヶ浜の海・11月19日篇。

師走はすぐ。秋も終盤。
雲が動いて、空の色も刻々と変化した。
空気が澄んでいるので、伊豆大島の島影もはっきりと見えている。


b0022268_19124380.jpg




# by hirofumi_nakayama | 2017-11-19 20:33 | sea,shore,beach | Comments(2)
2017年 11月 18日

wood ball.

書斎のビューローの片隅に、ガラスの器の中に収まったウッドボール。直径で2センチから5センチほどの木製の楕円形のボールで、一つ一つはハンドメイドなので大きさも形もまちまちだ。
何年か前に、スイスのバーゼルに行くたびに、自分へのおみやげに余ったコインを使って買い足していった。
初めてこのボールを見た時に「これは何ですか?」とお店の人に聞いた時の答えは意外だった。「これを握って心を休めるのです」。
時々は右手にこのボールを包み、掌でボールを転がしながら、おいしいビールを飲むことにしている。



b0022268_20342079.jpg








More

# by hirofumi_nakayama | 2017-11-18 20:32 | at my home | Comments(2)