2009年 09月 09日

追憶の笑顔。

今から数十年前、小学校5年生の春の遠足は、鎌倉・江の島。先週、新潟県あてま高原で行われた一泊二日の小学校同窓生のクラス会で、鎌倉の大仏の前で撮影した写真を、この写真の中の男子6名、女子4名で、改めて見ることになった。この写真の中にあるように、透きとおった笑顔をカメラに向けることは、今のわれわれにはもうできない。笑いに幾重にも網を用意して対峙すること、その網が複雑にからみあっていくこと。生きることは、つまり経験によって知恵を畳み込んで網にするだけ、笑いが透明度を失っていく過程なのだ。であれば、性急な言葉になるけど、子どもたちが透明な笑顔を心置きなく発することのできる環境を作っていくことに心を砕きたい。
追憶の笑顔。_b0022268_23161060.jpg


by hirofumi_nakayama | 2009-09-09 23:16 | people | Comments(10)
Commented by この中の一人ですが at 2009-09-10 19:53 x
いつか、この子達の母親が集った父兄会の写真も、何かのついでにアップして下さい。そうすれば、大好きだった母親に、いつでもネットで会えるので。
Commented by hirofumi_nakayama at 2009-09-10 22:01
この中の一人ですがさん、鍵をつけたコメントで連絡先を教えて下さい。プリントした写真を郵送させて頂きます。メールアドレスを教えて頂ければ、さらにデータをお送りします。
Commented by tossy at 2009-09-10 22:39 x
この中で、初恋の人はいませんか?(笑)
子供の笑顔は、昔も今も変わりありませんね・・・。この笑顔をいつまでも忘れてはいけないのですよね。
僕は中学校の修学旅行、R134バスの窓から初めて江ノ島を見かけたのをよく覚えています。あのときはまだ、今のように渋滞する立派な橋ではなかったような気がします。
Commented by hirofumi_nakayama at 2009-09-11 21:02
tossyさん、3月生まれの私は幼くて、まだ色気も何もありませんでした。2列目の左端の子どもが分かりますか? 
小学校の遠足で来た場所のすぐ近くに今住んでいることが不思議です。
Commented by tossy at 2009-09-11 23:09 x
ぼくも3月生まれ!学年でいうと何をしてもハンディがあった記憶ばかりです。2列目の左端の子どもは、今でも心は、少年のようなのでしょうね。今夜は仲間と飲んでました。
Commented by hirofumi_nakayama at 2009-09-12 20:59
tossyさん、同じ3月生まれでしたか。魚座ですか?
Commented by donq-mwa at 2009-09-15 23:09 x
貴兄の一文から辻邦生”ある晩年”を連想した。経験も体験もすべて消化してしまった人の笑いもpureと思います。
Commented by hirofumi_nakayama at 2009-09-16 22:39
donq-mwaさん、お久し振り。
なかなか、その域に達するのは、難しいですね。私にもいつかそうした笑いを笑えるでしょうか。
Commented by 白馬の友 at 2009-09-21 08:11 x
もっと男前だったような気がするな~~?
Commented by hirofumi_nakayama at 2009-09-21 20:58
白馬の友さん、もっと男前の人とは?
自分の昔を夢見ていませんか?


<< 秋晴れ。      初秋の日だまり。 >>