2009年 12月 17日

地産地消の店。

鎌倉、佐助。立ち上げたばかりの自分の会社の法人設立開設届出書を提出し終わって税務署を出ると、通りの向かいに、木の壁に覆われた、カフェのようなしゃれた新しい店が見えた。行ってみると、この12月3日に開店したばかりという生鮮食料品店で、三浦半島で採れた旬の野菜と鮮魚にこだわった<sasuke store>。温暖な気候と地味豊かな土壌に恵まれた三浦で採れたばかりの野菜と、三浦で仕入れてきたばかりの魚を並べている。ミラノで見た八百屋を思い出す、野菜の美しさと存在感を活かすディスプレー。見ているだけで楽しくなる。野菜も魚もつやつやしている。
(RICOH GR DIGITAL 2)
地産地消の店。_b0022268_20505173.jpg

地産地消の店。_b0022268_21192233.jpg




地産地消の店。_b0022268_2052371.jpg

上段右、アワザクラ。左、ベニシグレ。
地産地消の店。_b0022268_2053661.jpg

黒丸大根。
地産地消の店。_b0022268_20533798.jpg

有名な三浦大根。
地産地消の店。_b0022268_20535860.jpg

地産地消の店。_b0022268_20544128.jpg

地産地消の店。_b0022268_2055853.jpg

地産地消の店。_b0022268_2055332.jpg

手前、ワカシ。奥、アジ。
地産地消の店。_b0022268_20555735.jpg


by hirofumi_nakayama | 2009-12-17 21:05 | in Kamakura city | Comments(8)
Commented by まゆ613 at 2009-12-17 22:37 x
こんばんは、いつも見せてもらっています。
野菜や魚の自己主張がしっかり伝わる
なんとも、みずみずしい写真ですね。七里ガ浜とか
稲村ケ崎とか、小学校の時の唱歌に出てきたような~
なんとなく憧れる地名です。
Commented by nature-016 at 2009-12-17 23:50
こんばんわ~(^^)
母方の祖父母の御墓が、横須賀の、津久井浜にあります。御墓参りの時など、畑が多くあり、(三浦大根は有名ですが、)キャベツ畑も見ますので、その光景を思いだしました(^^)。
魚、海の近くに住まわれてる方々は、まるごと購入されていくのでしょうか
?御婦人方は、お魚、さばけるのでしょうね?私は、さばけません(^^;)
Commented by biwakokayo4 at 2009-12-18 12:02
私も撮影の帰りとかこういうお店に立ち寄って買い物します。
安くて新鮮でおいしいから・・・。
でもお魚は並んでいません。
海がないから・・・・羨ましい。
Commented by nature-016 at 2009-12-18 14:11
こんにちわ~今朝、地震があったのご存じでしたか?
私は、グ~スカピ~スカ寝てました。(母に呆れられてしまいました)
『あんなに大きかったのに・・・・』と。
こちら埼玉より、そちらの方が、伊豆から近いですもんね?大丈夫でしたか?
Commented by hirofumi_nakayama at 2009-12-18 23:45
まゆさん、初めまして。写真の好きな方とお見受けしました。
写真には熱を保っていますが、試行錯誤の毎日で、殻を打ち破ることが課題です。
これからも、よろしくお願いします。
Commented by hirofumi_nakayama at 2009-12-18 23:49
nature-016さん、うん、私にはできまでんが、女房はさばいていますね。でも、魚屋のトラックがやってきて、新鮮な刺身の切り身を運んでくるので、それで間に合ったりします。
Commented by hirofumi_nakayama at 2009-12-18 23:52
biwakokayoさん、今晩は。
小浜あたりから魚を運んできたりしないのですか。
kayoさんがもし魚の写真を撮ったら、脇にいたずらっぽい眼をした猫がいるでしょう。
Commented by hirofumi_nakayama at 2009-12-18 23:55
nature-016さん、昨晩は2度ほど地震を感じました。が、報道されているほど強い地震とは感じませんでした。
ずっと以前、伊豆沖地震という大きな地震があった時には、電信柱が揺れて、電線同士が接触し、がちゃがちゃと不気味な音が響き渡りました。家では食器棚の皿が割れていました。


<< 134号線。      江の島・白灯台。 >>