2010年 04月 06日

極楽寺駅の桜。

久し振りに陽の光がよく注ぐ暖かい一日となって、桜の色も際立った。江の電の極楽寺駅は、季節毎に定点観測をしている、江の電の駅の中で最も好きな駅。駅の前にある桜が満開になった。
(RICOH GR DIGITAL 3)



b0022268_22123413.jpg




ちょうどそこへ、花見にでも行くのだろうか、偶然に顔見知りの二人がやってきたので、びっくりした。
b0022268_22125241.jpg


by hirofumi_nakayama | 2010-04-06 21:59 | in Kamakura city | Comments(4)
Commented by hisami at 2010-04-07 08:07 x
極楽寺駅前のこの風景は うん十年前 私が独身時代訪れた時と全く変わっていない気がしますね。
確かこの駅前で撮った写真と切符がまだ残っているはずなんです。
探してみよう。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-04-07 21:48
hisamiさん、そう、極楽寺のあたりはあまり変わっていませんね。この写真では見えませんが、駅の横に駐輪場ができたくらいです。夏になると緑陰になります。
Commented by tossy at 2010-04-08 01:01 x
hisamiさん
懐かしい想いでの証拠写真などありました?
ぼくは、中学の修学旅行で、R134バスから江ノ島を初めてみたのが、不思議と心に留まってて、
大人になりずっと経ってから訪れるようになりました。
Commented by hisami at 2010-04-08 06:37 x
tossyさん
見つかりませんでした。たぶん実家にあるはずです。
でも今でもあの時の風景は 写真をみなくても心の中に残っています。

余談ですが その時訪れた古民家で食べたうどんすきの店が忘れられなくて 名前も場所も覚えてないのですが 調べてみました。
「久霧」 という店だったんだとわかりました。2007年に閉店してしまったようです。少し遅かった・・・・残念でなりません。


<< 両腕を伸ばして。      雨中の山桜。 >>