2010年 05月 04日

昆虫も動き出す。

暖かく、のどかな陽射しに感謝する。庭では、虫たちも生き生きと動き回っている。
(CANON EOS 40D)

フタホシテントウムシ。
b0022268_2119356.jpg

カミキリムシの一種だろうか。体長は、2センチほどもない。
b0022268_21201223.jpg

斑紋の違うテントウムシ同士で、仲良ししている。
b0022268_2121844.jpg


by hirofumi_nakayama | 2010-05-04 21:22 | in the home garden | Comments(6)
Commented by sheep-1967 at 2010-05-04 22:05
こんばんわ(^^)
仮面ライダーは、コーロギか、バッタに似てるのかと思いましたが、カミキリムシも有りだなァ~と、2枚目見て思ってしまいました。
昆虫、好きではないのですが、綺麗ですね^^。
Commented by hisami at 2010-05-05 06:22 x
連休中 カメラを持った人たちはたくさんみかけましたが、みなさん何を取っているのかな?どんな視点でシャッター押してるのかな? などと思いながらその人たちを見ていました。どんな小さなものも見逃さない。見逃してしまいそうな物にも 素敵な表情がみえるんですね。

仮面ライダー ホントだ!
Commented by uki at 2010-05-05 15:50 x
小さな虫たちも、グリーンシャワーを浴びて、小粒の宝石のように輝いて見えますね♪
小さいものほど、命の躍動感を感じたりします。
新緑のこの時期は。。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-05-05 20:31
sheep-1967さん、小さな仮面ライダー、今日、同じ場所に行ってみると、もうどこにも姿が見えませんでした。もう一度会いたかったのに。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-05-05 20:40
hisamiさん、どこにカメラの視線を向けるか、大事な原点をさりげなく指摘くれましたね。実は、カメラマンと言われる人は、そこに最大の関心を払って、いずれに視点を置くか、日夜苦しんでいます。私の場合は、何でしょう。ちょっと考えてみます。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-05-05 20:42
ukiさん、先週までの寒暖が不規則な天気が続いた時期には虫たちが見えなかったのに、暖かくなると、急に彼らの姿が見えてくるようになりました。


<< 連休最後の七里ヶ浜。      フォトランニング日記・広町の森... >>