2010年 06月 18日

ヤマアジサイの隠れ里。

午前、稲村ヶ崎の丘の上にある増渕邸を、今年二度目の訪問。ヤマアジサイの響宴を見ることができた。
(CANON EOS 40D)

「紅鈴」と名前のついたヤマアジサイ。
b0022268_21173965.jpg

「イツツボシ」
b0022268_21261226.jpg

「深山八重紫」
b0022268_21211743.jpg




「エゾアジサイ」。北海道から運んできた株。なかなか咲かないのに、今年は珍しく満開。
b0022268_21222395.jpg


b0022268_21272428.jpg


by hirofumi_nakayama | 2010-06-18 21:28 | in Kamakura city | Comments(6)
Commented by tossy at 2010-06-18 23:08 x
あっ、出ましたね。あの山アジサイたちが中山さんの繊細な感性で表現される日を楽しみに待っていました。
あのたくさんの品種すべてにそれぞれ名前がついているのもすごいと思います。
増渕さんは、ご在宅だったのですね。
Commented by uki at 2010-06-19 07:23 x
全国各地の「やまあじさい」、それぞれに花のイメージと出身地で、古風でステキな名前が付いてますよね。
光則寺で鉢植えのやまあじさいを観賞したとき、花のカタチとネーミングに「ウ~ン」とうなってしまいました。。
「イツツボシ」の小さなつぶつぶはこれから開くのでしょうか。
なんともかわいらしいですね♪
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-06-19 21:24
tossyさん、ワールドカップ、見てます? 日本いい出足。何とか後半のシュート、期待しましょう。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-06-19 21:26
ukiさん、600種のヤマアジサイのそれぞれに、名前がついていました。ヤマアジサイとしては、そろそろ旬が過ぎていく時期だそうです。いいタイミングでヤマアジサイを見ることができました。
Commented by tossy at 2010-06-19 21:49 x
見てますよ。ワールドカップ。japanのシュートなかなか決まりませんねぇ↓
本田選手、高校時代は金沢でサッカーをしていましたよ。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-06-19 22:24
tossyさん、残念でした。でもよく頑張りましたね。
次は、勝利で、おいしいビールを飲みたいです。


<< シーサイドランニング日記。      梅雨の晴れ間・続き。 >>