2010年 08月 03日

夏雲。

夏が勢いを得て、まっしぐらに突き進んでいる。
(RICOH GR DIGITAL 3)
b0022268_2147929.jpg


by hirofumi_nakayama | 2010-08-03 21:47 | sea,shore,beach | Comments(7)
Commented by uki at 2010-08-04 07:22 x
8月を「絵」に描いたような海景色ですね。
この週末、姪の結婚式でまたまた関東上陸。「暑さ」で有名な熊谷市の近くにいました。
熱風がまとわりつくような暑さと、東京のあきれるばかりの人の多さにバテバテで帰ってきました。
つくづく鎌倉はいいなぁ~とあらためて実感です♪
暑くても、すぐ側に海がある安心感というか、風の爽やかさが違いますね。
リラさん、検定おつかれさまでした。
試験後に一級を受験した友人に問題を見せてもらいましたが、難度の高さに「絶対ムリ!ムリ!」と。。
1級を受けたかた皆さんに是非「努力賞」&「チャレンジ賞」を!と思いました(笑)
Commented by y_and_r_d at 2010-08-04 07:48
こんにちは。
これは気持ちのいい夏景色です!
都会の酷暑とは違う爽やかさがいいですね!
Commented by 水仙 at 2010-08-04 08:56 x
ukiさん、ホントに・・・鎌倉はいいですね~。
すぐそばに海がある安心感、風が通って開放感があって
人と人との距離感にも暑苦しさがなくて。

写真は、欄干が手前から奥へグイッと続く力強さを感じます。
自転車もアクセントですね!
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-08-04 21:41
ukiさん、鎌倉検定、ご苦労さまでした。やっぱり大変なんですね。鎌倉市民の一員としても、やっぱりきちんと学ばなければ、そう思います。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-08-04 21:43
y_and_r_dyおさん、るぅちゃんの写真、すごいですね。私には、真似のできないくらいに愛情に満ちた鋭い写真です。
今後ともよろしく。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-08-04 21:46
水仙さん、いいこと、一つ。これは覚えていて損はないです。
縦にも横にも、三等分する線を引いて、その交点に画面に視線が集まる場所を収めると、たいがいの構図は安定します。
この写真でいえば、稲村ヶ崎の固まりが、左から1本目、上から1本目の交点に収めてあります。
Commented by uki at 2010-08-04 21:57 x
水仙さん、水仙さんのふるさとの海や千葉の海も、いいところなのでしょうね。
「母なる海」といいますが、静かな海を見てると包まれるような安心感がありますね。
きっと、水仙さんもそんなお母さんなのでしょう♪


<< 夏、たけなわ。      プールのコンポジション。 >>