2010年 08月 04日

夏、たけなわ。

今日は、湿気も飛び、空は青く雲白く、絵に描いたような夏の一日となった。
(RICOH GR DIGITAL 3)

由比ヶ浜の交差点。
b0022268_20573490.jpg


片瀬西浜。
b0022268_1043656.jpg




b0022268_20585256.jpg

b0022268_20591828.jpg


by hirofumi_nakayama | 2010-08-04 21:00 | sea,shore,beach | Comments(8)
Commented by tossy at 2010-08-04 23:11 x
鎌倉に住んでいたら、悩みや心につかえていること忘れられそう。
Commented by 水仙 at 2010-08-05 10:05 x
tossyさん
ですねー♪1~2日の滞在では、私は逆にストレス溜まってしまうでしょう^^;

nakayamaさん、昨日のコメントですが
では、画面の中に交点は4つあるんですねっ。たしかにバランス最高です^^。
ラインはどうですか?水平線や歩道の角度なんかは意識されないんですか?
Commented by さくら at 2010-08-05 10:15 x
夏真っ盛りですね。
今自分が走ってる道の先に、海があるといいなって想像して
ランニングしてます。
いつの日か現実になる事を夢みて頑張ります。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-08-05 21:43
tossyさん、海よりはビールで癒される今日この頃です。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-08-05 21:50
水仙さん、交点四つ、正解です。理解が早いですね。
海を撮影することが多いので、水平線の角度には特に気を使っています。海を見て気持ちがいいと感ずるには、水平線が180度、まっすぐなことが第一です。カメラを手持ちで撮影するのでずれることがあると、PHOTOSHOPで修正します。
動きを強調する時に、その原則を外して水平線を傾けます。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-08-05 21:54
さくらさんも走るんでしたね。湘南マラソンは海のそばを走ります。お薦めします。
Commented by 水仙 at 2010-08-06 16:59 x
気持ちのいい水平線は180度。。。それを意識すると、歩道や橋の欄干の角度に動きや奥行きがでてくるわけですね。
なるほど~~~^^。
過去の写真をさかのぼって拝見させていただきますね♪
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-08-06 20:56
水仙さん、もうカメラマンの目線ですね。
いくつか、知っておくといい、写真を撮るポイントが、私の経験の中からいくつかあります。
何でも聞いて下さい。


<< 夏、まっさかり・続編。      夏雲。 >>