2010年 09月 09日

秋の気配。

台風が猛暑を抱きかかえて走って去ったようだ。ようやく日中でも過ごしやすい日がやってきた。急に花や実が目立つようになった。
(CANON EOS 40D)

ヨウシュヤマゴボウ。
b0022268_20585251.jpg

キツネノカミソリ。
b0022268_20595376.jpg


by hirofumi_nakayama | 2010-09-09 21:00 | in Kamakura city | Comments(10)
Commented by 水仙 at 2010-09-10 00:40 x
「ヤマブドウ」は納得ですが、「キツネノカミソリ」ってどうなんでしょう?
その名前にどんな経緯があるのでしょうか。。。キツネのカミソリに似てるから?・・・^^;

昨日あたりから指先が荒れてきました。
毎年恒例の「秋」の始まりです。
Commented by hisami at 2010-09-10 06:36 x
連日の猛暑の中でも 季節はしっかり秋に進んでいたんですね。
色づき方が美味しい秋を思い出しました♪
Commented by リラ at 2010-09-10 10:08 x
おはようございます♪台風一過、鎌倉も空気が夏から秋へと入れ替わったようですね。
こちらも今日は、空いっぱいにうろこ雲が広がり、赤とんぼが乱舞しています。

植物の名前って面白いものがありますよね。美しい花姿なのに、お気の毒と思えるようなものもありますし・・・
それにしてもキツネノカミソリ? うーん?・・・不思議な名前ですね(^^)
Commented by biwakokayo4 at 2010-09-10 18:56

ヨウシュヤマゴボウ?
実を潰してワインのような色水を作って遊びました。

キツネノカミソリ....花の色が狐色をイメージさせ,葉の形がカミソリに似ているところからと名づけられた。
花の名前もおもしろいですね。

こちらも今朝は秋めいて涼しかったです。
Commented by さくら at 2010-09-10 21:12 x
急速に秋の気配ですね。ヤマブドウのジュース美味しいですよね。

水仙さんの指先の荒れ、本当にそうですよね。わかります(笑)
体も春夏秋冬を良しも悪しも表現しますよね。
だんだんと恐怖の乾燥が。。。。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-09-10 21:45
水仙さん、biwakokayoさんの指摘通り、私の勘違いで、ヤマブドウではなく、ヨウシュヤマゴボウでした。女房に怒られました。
春先にのびた葉っぱが、形はカミソリに、色は狐に似ているところからキツネノカミソリと名づけられたと聞いています。
明日からまた暑くなりそうです。指先の荒れが直るといいですね。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-09-10 21:47
hisamiさん、広町の森をチェックしてみると、まだ花は少なかったです。明日からまた暑くなるという天気予報。油断できませんね。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-09-10 21:49
リラさん、ヘクソカズラという植物もありますし、オオイヌノフグリというのも、変な名前ですね。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-09-10 21:50
biwakokayoさん、ご指摘ありがとうございました。完全な勘違いでした。図鑑で確認するようにしているのに、昨日はさぼってしまいました。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-09-10 21:52
さくらさんにも混乱させてしまって、失礼しました。
そうか、乾燥すると指先が荒れるのですね。


<< 大榎の広場。      記憶の夏。 >>