2010年 09月 21日

再会。

例年よりずっと遅く、坂ノ下の海岸にカモメがやってきた。
カメラマンと同じ視線で海を見ている。
(RICOH GR DIGITAL 3)
b0022268_2116469.jpg




b0022268_21392214.jpg


by hirofumi_nakayama | 2010-09-21 21:19 | sea,shore,beach | Comments(11)
Commented by tossy at 2010-09-21 23:28 x
赤と青のウィンドサーフィンかな、それと二羽のカモメ、仲良しですね。

すみませんみなさん、この時節の北鎌倉での散策のお勧めを(お好きなところ)2、3カ所教えていただけないでしょうか ?お願いします。
一足早いukiさん、ちょっと後のさくらさんは、どちらへ?
さくらさん、今夜は、10㌔足らず走ってきました。

biwakokayoさん、初めまして。
「おわら風の盆」の八尾、この時期は気持ち良さそうですね。
あの緩やかな坂の情緒ある町並みを撮ってこられるのでしょうか・・・。


Commented by 水仙 at 2010-09-22 00:18 x
あれ? 水平線が傾いてますね。
カモメの目線だから、かな。

tossyさん、悲しいことに私はこの20年ほど鎌倉へ行っていないので、何も提案できません。お役に立てなくて残念です。
気をつけてお出かけください。充実した時間になるといいですね。
Commented by tossy at 2010-09-22 00:43 x
ほんとだ傾いてますね・・水仙さんの観察力にはいつも、「はっ」とさせられます。

水仙さん、有り難うございます。
自分が頻繁に鎌倉行くようになったのは子供に手がかからなくなってきた数年前からですよ。
でも距離的には水仙さんが一番近いのではないかと・・いつか沢山楽しめる時がきますよ。
前半は、天候良くないみたいけど、もうあまり気にしないことにしました。
中山さんとのビールが楽しみで^^; また、ご報告します。
Commented by hisami at 2010-09-22 06:54 x
カモメの後姿がなんともかわいらしいです。
何を思って眺めているのでしょう?(笑

tossyさん
訪鎌楽しみですね。
私は月並みですが 北鎌倉は円覚寺が大好きです。まだ春と初夏にしか訪ねたことありませんが 秋も冬も行ってみたい。
私にとってのパワースポットのように感じます。あの空気感、高い杉木立の先に見える青い空を仰ぐと清々しい気持ちになり落ち着くのです。
朝開門と同時に入って 持参したおにぎりで朝食取った時も これいける!なんて新しい楽しみ方も覚えました。あとやはり急な階段登っていただける弁天堂茶屋の甘味もはずせません。
誰でも知ってるような情報でお恥ずかしい…

お時間あれば中山さんが以前何度かここで紹介された「ミンカ」というcafeもお薦めですよ♪

リラさんやukiさんにお薦め聞いたほうがレアな情報手に入れられるでしょう。
いえいえ一番は地元中山さんの情報ですよね♪
Commented by さくら at 2010-09-22 08:08 x
水仙さんの観察力すごいですね。
hisamiさんと同じく、カモメさんは何を思っているか知りたいです。

tossyさん、走ってますね。
私は帰宅後に走るのですが、最近は日没が早くて田舎はもう真っ暗で
少し怖くて(いい年して怖いなんて)休日の早朝ぐらいです。

nakayamaさんのランニングフォトに遭遇したいです。




Commented by リラ at 2010-09-22 09:26 x
曇り空の札幌より、おはようございます♪
ここは坂の下の海岸なのですね。
カモメとウィンドサーフィンの微妙な「距離感」が心地よく感じます♪

鎌倉での失敗談なら数多くあるのですが(自慢してどうするんでしょ・・笑)
私の方こそnakayamaさん、はじめ皆さんの情報を頼りにさせて頂いています。
hisamiさん、私も今度「ミンカ」さんを訪れるのを楽しみにしているんですよ。
nakayamaさんもお勧めして下さっていましたものね。


Commented by hirofumi_nakayama at 2010-09-22 21:09
tossyさん、北鎌倉では、建長寺に入って半僧坊まで登っていくのもいいですよ、半僧坊の上に展望台があって、山に囲まれた鎌倉の市街を眼下に望めます。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-09-22 21:12
水仙さん、カモメに近づくと、とんとんとカモメは波打ち際に近寄っていきました。この動きを伝えたくて、わざと水平線を傾けました。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-09-22 21:13
hisamiさん、カモメも水平線の向こうに、彼らが渡ってきた海と空を見ていたのでしょうか。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-09-22 21:16
さくらさん、いつか、鎌倉の海沿いにご一緒に走ることができればいいですね。そのコースのベテランですから、安全にご案内できると思います。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-09-22 21:19
リラさんの言葉で、私の写真は、距離感が最も強い要素だと、自分で再確認しました。
「ミンカ」は、はい、最もお薦めできるお休み処です。


<< 戻ってきた夏・材木座。      ランニングフォト日記・9月20日篇。 >>