2010年 10月 14日

庭の風物詩・10月14日篇。

わが庭はすっかり秋の装い。(CANON EOS 40D)

オンブバッタが葉っぱから葉っぱへ跳ね回る。
b0022268_20571695.jpg

キンミズヒキが咲く。
b0022268_2058244.jpg

ホトトギスの蕾がふくらみ、
b0022268_2059011.jpg

あかりが灯るように、ぽつぽつと咲き始めた。
b0022268_20595323.jpg






わが町にあるテニスコートのクラブハウスの屋根に上って撮影した空。一瞬だけ色彩を帯びた。
(RICOH GR DIGITAL 3)
b0022268_2181460.jpg

b0022268_2183526.jpg


by hirofumi_nakayama | 2010-10-14 21:08 | in the home garden | Comments(18)
Commented by uki at 2010-10-14 21:58 x
秋は秋なりの「花」が咲きますね。
控えめだけど、まっすぐに伸びて咲く様子は「凛」としてます。
柔らかな日差しを浴びてるからか、秋の花は癒し系ですね。
ほっ。。とします。
Commented by ぷろとん at 2010-10-14 21:58 x
hiroさん、こんにちは。お庭もすっかり秋ですね。私も週末は、近所の沢へ行きたくなりました。一番下の写真、空の青からのグラデーションがとても好きです。
Commented by 水仙 at 2010-10-15 00:51 x
最近はポコポコした秋の雲が空一面を覆っていますね。
キンモクセイのいい香りも終わってしまいました。
その代わり、秋独特の「匂い」・・・焦げたような匂い、しませんか?
Commented by tossy at 2010-10-15 07:18 x
中山家の庭は四季折々、色々な草花が咲くんですね。「七里ヶ浜ヒルサイド」もっとじっくり散策してみようかな。

水仙さん、この前の連休、うちのキンモクセイもあれっ?もう終わってるの?
って気がつきました。(庭?が大変広大なので・・笑)
焦げたように匂い・・・それは夜ですかね・・
Commented by さくら at 2010-10-15 07:56 x
秋の香りを感じますね。
nakayamaさんのお庭、想像してしまいます。素敵そう。
私はこれからの季節、白樺の落ち葉との戦いが始まります。
これも良い運動かな(笑)
Commented by 水仙 at 2010-10-15 10:23 x
tossyさん、そうですね^^前に、実家の庭がジャングルみたい・・と書いたとき、
tossyさんのお宅も負けませんとおっしゃっていましたね。
たしかに、夕方から夜にかけて焦げたような匂いに包まれる気がします。
ひょっとしてどこかのたき火?
でも、春や夏には匂わないのでやっぱり「秋」の匂いかなと思います。
Commented by リラ at 2010-10-15 18:26 x
nakayamaさん、こんばんは♪
ホトトギスが咲いたお便りを耳にすると、鎌倉もいよいよ秋本番ですね。
ソバカス模様の紫色のお花は、古都鎌倉によくお似合いです♪ 風情がありますね♪
こちらも日増しに秋が深くなり、北国のガーデニングは最終章・・・
来週から、ぐるぐるにマフラーをして冬囲いを始めようと思います^^;;







Commented by biwakokayo4 at 2010-10-15 19:21
ホトトギス・・・先日京都大原に行った時、もう花は終わりかけでした。やはり、そちらより寒いからでしょう。
キンミズヒキの花の背景も黄色でおしゃれです。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-10-15 21:39
ukiさん、「控えめだが、凛」、「柔らかな秋の陽射し」、見てますね。ukiさんの言葉で語られたコメントで、写真に新たな彩度が加わったようです。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-10-15 21:41
ぷろとんさん、この1週間は、季節の変わり目のような時候です。
沢は六甲でしょうか、摩耶あたりでしょうか。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-10-15 21:44
水仙さん、焦げたような匂い? うーん、こちらでは匂いません。
落葉で焼き芋をしている方が、ご近所にいらっしゃいませんか?
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-10-15 21:46
tossyさん、野原のような庭で、四季に絶えない野草を見ながら、ランニング後にビールを飲んでいます。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-10-15 21:49
さくらさん、落葉を集めて焼き芋、そんな季節になりましたね。
が、この地域では落葉を燃すことはできません。そちらでは、心置きなく燃やすことができるでしょうね。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-10-15 21:50
リラさん、こちらは、自転車で走っているとずいぶん汗をかきました。まだ夏をひきずっているようでした。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-10-15 21:53
biwakokayoさん、大原ではホトトギスが咲き終わりですか。京都と鎌倉はそんなに離れていないような気がしていたので、びっくりです。
Commented by tossy at 2010-10-16 01:41 x
水仙さん、焦げた匂い、ぼくもこの前、稲作後の匂いかなと思ったけど、もうこの季節なので、それは無くて
やっぱり秋の匂いかな、と思いました。離れてても匂いは同じですね。
さくらさんもお疲れさまです。こちらは白樺はありません。・・それって羨ましいかも。

今夜は金沢でかなり。。酔いました・・。
Commented by riko at 2010-10-18 09:46 x
色鮮やかで可憐なお花や虫たち。
nakayamaさんのお庭は植物園のようですね♪
花の名前も覚えられて嬉しいです!
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-10-20 21:14
rikoさん、わが家の庭は、どちらかというと雑草園なのです。


<< 一日後。      七里ヶ浜ヒルサイド。 >>