2010年 10月 20日

湘南美人。

七里ヶ浜駅と稲村ヶ崎駅の間の線路沿いにある「ギャラリー加藤」の前を通りかかると、杉山惣二さんのテラコッタ作品を集めた「湘南の女性たち」と題する個展が開催されていた (10/12〜10/24) 。「どうぞ中へ」とご主人に招かれた上に、写真の撮影も許して頂いた。杉山さんは鎌倉にお住まいの彫刻家で、粘土で造型した人物を素焼きしたものに彩色したり金箔を張って温もりのある作品に仕上げている。まだ海と夏の香りがする女性たちがカメラに応えた。
(CANON EOS 40D)
b0022268_2131049.jpg

b0022268_2133811.jpg

b0022268_214949.jpg





こちらは秋の女性。
b0022268_2151040.jpg


by hirofumi_nakayama | 2010-10-20 21:11 | in Kamakura city | Comments(18)
Commented by 水仙 at 2010-10-20 23:10 x
ホント・・・懐かしい夏の香りをまとった彼女たちですね。
と思ったら、あごまですっぽりセーターが表れてびっくりしました。
Commented by tossy at 2010-10-20 23:22 x
あっ ほんと! 夏から一気に冬みたいに。モデルさんは、皆違う人なんかねぇ。
Commented by biwakokayo4 at 2010-10-21 08:51
温もりのある作品・・・・本当にそう感じます。
粘土で作られているから埴輪と共通しているようで
温もりを感じました。
素の一瞬の表情がとても素敵です。
背景の色もあっていますね。
Commented by getteng at 2010-10-21 13:44 x
h-nakayamaさん、
数体、部屋に飾りたい素朴な美人像ですね。
Commented by hisami at 2010-10-21 13:58 x
テラコッタは素朴な風合いが出て好きです。
それがこの作品にも表れてますね。
やはりこのような作品は間近で拝見したいものです。
Commented by uki at 2010-10-21 18:53 x
淡い水彩画のような作品ですね。
首の長さや髪の色はパリの婦人(なぜか、パリと限定・・。)を思わせますが、「湘南美人」なのですね。
真っ直ぐな目線の行き先は・・? やはり”海”かな。。
Commented by ぷろとん at 2010-10-21 19:06 x
皆さんのおっしゃるとおり、暖かさを感じますね。一番下の秋の女性は、何を考えているのでしょうか・・・
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-10-21 21:30
水仙さん、夏の女性の間に混じって、秋冬の女性もしっかり立っていました。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-10-21 21:31
tossyさん、湘南には美人が多いのでしょうか。みんな違う人だと思います。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-10-21 21:35
biwakokayoさん、杉山惣二さんの女性の表情をとらえる眼がしっかりしているのですね。どれも高さ20センチほどの小さな作品ですが、体の線、輪郭、姿勢、視線、髪の表情、どれも的確です。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-10-21 21:36
gettengさん、初めまして。昔、会社の転勤で、4年間広島に住んでいたことがあります。当時の佐伯郡五日市町に住んでいました。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-10-21 21:38
hisamiさん、この時期を外しても、このギャラリーでは、杉山さんの作品を展示しています。ご覧になれるチャンスがあると思います。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-10-21 21:40
ukiさん、昨日、川喜田映画記念館で、小津安二郎作品の「小早川家の秋」を見ました。よかった。豪華な出演者陣の演技を見ているだけでも、堪能しました。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-10-21 21:42
ぷろとんさん、写真では見えていませんが、この女性はお腹がふっくらしていました。生まれてくる子どもに思いを寄せている眼かな、と思いました。
Commented by uki at 2010-10-21 22:12 x
nakayamaさん、わたしは「東京物語」は見ました。
笠智衆さんは「小早川家~」には出演されてないようですね。
とても、味のある俳優さんで、子どもの頃から好きでしたが、
鎌倉に縁がある方というのは、ず~っとあとになってから知りました。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-10-21 22:24
ukiさん、笠智衆さん、ちゃんと「小早川家の秋」にも出演していましたよ。小早川家とは関係なく、いい味を出すシーンが用意されていました。笠さんも、鎌倉に住んでいました。
Commented by getteng at 2010-10-22 21:08 x
h-nakayamaさん、
五日市は現在市内佐伯区五日市町です。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-10-22 22:37
getengさん、そうなんですね。広島市に編入されたのですね。
当時、駅前と名前のついた町のマンションに住んでいました。


<< 雨中秋色。      部屋の中の慰安。 >>