2010年 11月 02日

ルリマツリ。

庭に咲くプランバコという園芸種は、和名でルリマツリという、ゆかしい名前を持っているそうだ。
(RICOH GR DIGITAL 3)
b0022268_22135012.jpg


by hirofumi_nakayama | 2010-11-02 22:14 | in the home garden | Comments(10)
Commented by biwakokayo4 at 2010-11-03 11:18
和名でルリマツリ・・・の方がわかりやすい、覚えやすいです。
ブルーがだんだんと薄くなってきて色の変化もたのしいですね。
日本人はブルー系のお花が好きだそうです。
Commented by uki at 2010-11-03 15:17 x
”ルリマツリ”、古風できれいな名前ですね。
光則寺で”ニオイバンマツリ”という白と紫のツートンの清楚なお花に出合ったことがありますが、きっと「お仲間」なのでしょう。。
奥様はちょっとした植物博士!心強いですね♪
Commented by さくら at 2010-11-03 16:45 x
nakayamaさん、月9ドラマ 流れ星です。
クラゲの素敵な写真楽しみにしております。宜しくお願いいたします。

nakayamaさんのお庭拝見してみたいですね~
Commented by tossy at 2010-11-03 20:00 x
nakayamaさん宅の庭、ぼくも今度は明るいときのぞいてみます!今度は、すき焼きパーティでしたっけ?^^;

さくらさん、hisamiさん、夕陽の時刻って、もしかしてアマルフィイいっぱいかもしれませんね!
今日ジム終えた後、こちら近くの港での夕陽、やつぱり鎌倉のような泣きたくなるような夕陽には出会いません。
でも携帯カメラで沢山写して、友達に送りました。

ukiさん、ホットワイン飲んでます。。ちょつと甘いですね♪
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-11-03 21:02
biwakokayoさん、淡いブルーの花が庭の一画を覆いました。
そう言えば、私のワードローブも紺、ブルー系が多いです。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-11-03 21:05
ukiさん、今度、光則寺をのぞきに行きたくなりました。裏山から入れる小さな道があります。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-11-03 21:06
さくらさん、月9ドラマですね。情報をありがとうございました。
家の庭は決して広くないのに、種類だけはたくさんあります。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-11-03 21:11
tossyさん、友人の推薦する「風の盆恋歌」を読みました。内灘の海が重要なシーンの一つになっていましたね。
Commented by riko at 2010-11-04 00:13 x
花びらの柔らかい曲線がきれいですね♪
桜の形のような紫陽花の色のような。。とっても愛らしいお花ですね♪
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-11-04 22:05
rikoさん、一つ一つを見ると小さな花びらが集まってできています。それがきれいでした。


<< 秋晴れの七里ヶ浜。      マジック・アワー。 >>