2010年 11月 13日

コサギの飛翔。

稲瀬川の河口の堤防の上にいたコサギ。見ていると、何か見つけたのか、川に降り、すぐに美しい翼を広げて飛び立っていった。
(CANON EOS 40D)
b0022268_2023964.jpg

b0022268_200492.jpg

b0022268_20184247.jpg


by hirofumi_nakayama | 2010-11-13 20:03 | sea,shore,beach | Comments(10)
Commented by 水仙 at 2010-11-13 23:50 x
真っ白な翼が美しいですね。
空を飛ぶ鳥を見て娘が「ママも鳥さんみたいにお空飛びたい?」と言うので「うん」と答えたら、
「ママは飛行機で飛べばいいじゃない」と言われてしまいました・・^^;。

nakayamaさん、tossyさん、ベリーダンスには私もびっくりしました。
外部から先生を招いて、園児のママ達がかなりの人数集まりましたよ。
しかも運動音痴の私が、ビーチバレー大会では優勝してしまう奇跡も起こりました!(>o<)
Commented by hisami at 2010-11-14 08:32 x
洗いたてのようなきれいな白ですね。
コサギと言うんですか。初めて目と耳にしたと思います。
美しいですね。
中山さんのブログで生物が登場するのはあまりないように思いました。
Commented by biwakokayo4 at 2010-11-14 12:11
鳥は飛んでいる時がきれいですね。
とくに小サギは白くて清楚な感じがします。
その点アオサギとか損ですね。
2枚目の小サギの目線はカメラを意識しているようで面白い。
Commented by uki at 2010-11-14 14:42 x
いたずらな感じの小サギ、何かをみつけたのか、飛ぶのが楽しいのか。。
二枚目は、わたしは水面に映った自分の姿をおもしろがっているように見えます♪
無垢な姿ではばたく様子は思わずカメラを向けたくなりますね♪
Commented by ぷろとん at 2010-11-14 18:22 x
触れたくなるほど、なめらかな白ですね。
皆さんと同じく2枚目が面白いと思いました。
白と、映った暗い色の対比がすごく面白いです。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-11-14 20:58
水仙さん、子供は外に対しては意外に現実的な想像力を持っていて、びっくりすることがありますよね。ママは飛行機で飛んで、自分は翼が生えて飛んでいくことにしているかもしれません。
ビーチバレーも激しい運動なんでしょう? やりましたね。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-11-14 21:11
hisamiさん、生物の写真が少ないのは、望遠系のレンズを余り持っていないせいと近眼のせいでした。
コサギは、ここ鎌倉では結構目にすることができますよ。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-11-14 21:13
biwakokayoさんの飛んでいる鳥の写真、記憶があります。
コサギ、こちらがカメラを構えていることを知っていたのでしょうね。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-11-14 21:15
ukiさん、コサギは軽快によく動きます。
水面に映った自分の姿にうっとりしていたのかもしれませんね。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-11-14 21:25
ぷろとんさん、ちょうど飛び立ったばかりのところでした。
きっと小魚を食べたあとの満足したエネルギーが出ていると思います。
水面に存在した証拠の影を残したみたいですね。


<< 七里ヶ浜の夕景・薄暮の江の島篇。      七里ヶ浜の夕景・11月12日篇。 >>