2010年 11月 15日

幼稚園の社会科見学。

自転車で走っていると、幼稚園児の列。
b0022268_21395034.jpg

若宮大路を渡っていき、
b0022268_21421670.jpg

鎌倉農協連即売所に入って行く。
b0022268_21433556.jpg

興味のある野菜に群がる園児たち。
b0022268_2211378.jpg

持参したビニール袋に注文した野菜を入れる。先生がまとめて払うのだろう。
b0022268_21461024.jpg

柿やミカン。市場の中は秋の装い。
b0022268_21472096.jpg


by hirofumi_nakayama | 2010-11-15 21:47 | in Kamakura city | Comments(12)
Commented by ET at 2010-11-15 22:19 x
子どもたちの声が聞こえてくるようです。探究心旺盛な子どもたちにとってはどんなところも遊び場になってしまいます。
わたしも鎌倉に行くと市場に寄っては、鎌倉野菜をゲットします。農家のおじ様、おば様、そして変な(失礼)外人さんとの会話も楽しみです。
Commented by 水仙 at 2010-11-15 22:50 x
小さいけど、存在感の大きな子供たち^^
半そでのボクがいますね、寒くないのかな。
うちの娘は風邪で先週末からお休みしています。
ホント寒さに弱いんです。
Commented by hisami at 2010-11-16 06:40 x
市場だとか対面方式のお店を知っている子供は少ないのではないでしょうか?このようなお店が今では殆どないですものね。
とても楽しい貴重な経験をしましたね。
Commented by uki at 2010-11-16 07:21 x
幼稚園児の社会科見学、ドキュメンタリー風になっていますね。
こどもたちの素直な気持ちが、写真から見て取れます。
大人もこどもも、売り手も買い手も楽しい「レンバイ」♪
みなさん、活気に満ちていい表情ですね。
Commented by biwakokayo4 at 2010-11-16 09:42
子供達は少し緊張しながら好きな野菜を選ぶ、
社会科見学は楽しくていいですね。
写真を見ながら自分も一人の子供に戻ったようです。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-11-16 21:14
ETさん、子どもたちの好奇心には、こちらも刺激を受けます。
ついつい子どもたちの後をついていきました。
変な外人さん、会ったことがありませんね。いつか出会う日を待つ楽しみが増えました。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-11-16 21:16
水仙さん、さすが、半袖の坊やに気が付きましたね。
明日も寒いそうです。娘さん、お大事に。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-11-16 21:21
hisamiさん、お店の方も楽しんでいたようで、いい笑顔が見えました。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-11-16 21:27
ukiさん、幼稚園にも社会科見学があることを知ったことが新鮮でした。レンバイ、最近好調で、いつ見てもお客さんがたくさんいます。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-11-16 21:29
biwakokayoさん、あの時代に戻ることができたら。
叶わぬ夢ですが、見飽きない夢ですね。
Commented by riko at 2010-11-17 00:30 x
子供たちが意気揚々と歩く姿が楽しそうですね♪
初めてのおつかい。。かな?
目で見て触れて。。私たちも子供の頃はドキドキしながら市場で買い物しましたよね♪ 
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-11-17 21:30
rikoさん、子どもたちが生き生きしていました。子どもたちのそうした姿を見ると、こちらも元気になります。ついつい、子どもたちのあとをついていきました。


<< 秋色。      七里ヶ浜の夕景・薄暮の江の島篇。 >>