2010年 11月 19日

極楽寺駅前風景。

秋の色が深まる江の電の極楽寺駅前。トンネルの手前の桜橋から駅を見る。
(CANON EOS 40D)
b0022268_2137148.jpg





そこへ、江の電が到着した。
b0022268_2141770.jpg


by hirofumi_nakayama | 2010-11-19 21:42 | in Kamakura city | Comments(11)
Commented by 水仙 at 2010-11-19 22:36 x
いいですね~。。。鎌倉の日常。
なんだか、近所に住んでるような気持ちになってきちゃいます♪
Commented by uki at 2010-11-19 22:42 x
小さくて情緒たっぷりの極楽寺駅に、江ノ電がすべり込むと、まるで映画のワンシーンのよう。。
駅員さんまでが俳優さんに見えるわぁ・・と、この駅に立ち寄ると思うのです。

ボジョレー、もう一日仕事があるので、明日までおあずけなのです。。
Commented by riko at 2010-11-19 23:55 x
紅葉の色づきと共に鎌倉の賑わいが一層増すのでしょうね!
秋が終わらないうちにまた行きたいな♪
Commented by tossy at 2010-11-20 00:27 x
さきほど帰宅し、今日はどんな七里ヶ浜だよりかなと、クリックしました。
今年の夏は異常に暑かったから紅葉はどうなるのかと思っていたけど、秋になると
しっかり紅葉してるみたいで安心しました。
そろそろ京都も紅葉が真っ盛りになるけど今年は行けないかなぁ。。

ukiさん、ボジョレーは 飲み易いですが、なんだかフランスの心地よい気候で育った葡萄に想いを馳せて太陽の恵みに感謝です。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-11-20 23:25
水仙さん、日常の風景をもっと何気なく撮れるようになるといいのですが。私の課題です。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-11-20 23:29
ukiさん、駅員さんもローテーションで、色々な駅を担当するそうです。極楽寺の駅は、駅員室も立派で、見ごたえがあります。
この駅のホームからは、駅の横を流れる川の音が聞こえてきます。
好きな駅なんです。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-11-20 23:31
rikoさん、建長寺の上の半僧坊の大楓は、12月の初旬にすばらしい紅葉を迎えます。まだ十分間に合いますよ。
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-11-20 23:34
tossyさん、昨日のNHKのニュースで、今年は特に京都の紅葉がきれい、と伝えていました。私も、京都、秋に行きたかった。
Commented by tossy at 2010-11-20 23:48 x
あっ、紅葉といえば 今日金沢の浅野川のほとりで携帯写メで撮ったんですが、
それを送った人に、「今、京都にいます。」とコメントしても信じてもらえそうなほどの紅葉でした^^;
Commented by hirofumi_nakayama at 2010-11-21 22:13
tossyさん、やっぱり金沢は北の国ですか。鎌倉では、楓の紅葉を見るためには、少なくともあと一週間は必要です。
Commented by tossy at 2010-11-21 23:36 x
中山さん、昨日今日は、こちらも穏やかな天候で、今日は大乗寺という禅宗のお寺へ行ってみたけど、
ここもちょうど良い色づき具合でした。
多分、先週かなり寒かったので、紅葉の進行が早くなったんだと思います。


<< フォトランニング日記・坂ノ下篇。      雨後晴の空。 >>