2011年 01月 04日

新春江の島暮情篇。

風無く、湖水のような海に、夕陽が反射する。
(CANON EOS 5D Mark 2)
新春江の島暮情篇。_b0022268_2037259.jpg






新春江の島暮情篇。_b0022268_20411194.jpg


by hirofumi_nakayama | 2011-01-04 20:38 | sea,shore,beach | Comments(20)
Commented by ぷろとん at 2011-01-04 21:07 x
言葉が出ないほどきれいですね。海が空の鏡に。
江ノ島の灯台もともっていますね。
Commented by tossy at 2011-01-04 22:55 x
はぁ〜ここに住む人たちには、これが日常茶飯事って感覚なのでしょうね。。

あっ、仲間入りした新しいカメラですね! 
波や雲の表情がリアルに表現されて見えるような・・でもそれは腕前が良いからかな。

今日仕事初め、一気に普通の生活に戻りました。
明日夜からフィットネスで全開です♪
Commented by riko at 2011-01-05 00:19 x
目がうるんでしまうような美しい景色を今日もありがとうございます!

大変遅ればせながら。。
新年あけましておめでとうございます。
昨年偶然にnakayamaさんの『七里ヶ浜だより』に出逢い
日々元気のモトをいただくことができました。
PCの向こう側に毎日変わらずにいてくださることがとても嬉しくて♪
2011年もどうぞよろしくお願いします。
初夢見ましたか~?(*^。^*)

Commented by 水仙 at 2011-01-05 01:22 x
この時期の夕方5時前後の空にはため息が出ます。
こんな空の下に、海に囲まれた江の島を見ると自分なりの物語のようなものが加わって・・・
一気にせつなくなっちゃうんですよねー(>v<)♪

やっぱり海はいいです。
今は、ぐるっと見渡しても遠くにちょこっとの海も見えないのでときどき海が恋しくなります。
今年もたくさん!恋しい海を見せてください。
Commented by さくら at 2011-01-05 17:17 x
nakayamaさん、今回はお会いできませんでしたが、とても素敵な
プチ湘南ライフを味わって参りました。
帰って来るのが嫌でした。
毎日この景色がみられるなんて、羨ましいかぎりです。
2,3日と箱根駅伝、行ってきました。感動でした。ハマってしまいそう
tossyさん、いよいよ始動ですね。




Commented by uki at 2011-01-05 18:29 x
息をのむような夕映えの中の江ノ島。。
展望灯台の小さな明かりに胸がキュンとなります。
一等星級の存在ですね♪
Commented by hisami at 2011-01-05 20:41 x
今回は長いお休みをもらい帰省した娘が明日そちらへ帰ります。
戻りたくない・・・とぼやいている娘に 「こんなに素敵な風景が見れるところにあなたは戻れるのよ~」  と、この写真を見せました。
そして、「どうかまた娘をよろしく・・・」 と写真につぶやきました。。。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-01-05 22:07
ぷろとんさん、ほんとに、江の島は蝋燭台になりました。冬の間の贈り物の景色です。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-01-05 22:11
tossyさん、新しいカメラは、やっぱり違うようです。
tossyさんの言葉で、かっての仕事始めの一日を懐かしく思い出しました。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-01-05 22:16
rikoさん、新しい元気を頂くコメントをありがとうございました。
初夢はたくさん見ました。起きて5分くらいはカラフルな夢を覚えていたのに、今は全く記憶にありません。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-01-05 22:19
水仙さん、海の写真が次第に難しくなってきた最近です。かって撮った海の写真と違うものを撮りたいと欲張っています。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-01-05 22:23
さくらさん、いつかお会いできる日を楽しみにお待ちしています。
箱根駅伝、感動的でしたね。以来、走り方が違ってきました。この1週間ほどでしょうけど。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-01-05 22:32
ukiさん、カメラが変わると、灯台の輝きも違っているようでした。
雪景色の中のラーメン屋の灯りが頭に残っています。あれも撮りたい一瞬でした。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-01-05 22:33
hisamiさん、責任の重さを感じてしまいますね。
でも、やっぱり、明日からも自然体でいきますよ、
Commented by tossy at 2011-01-05 23:01 x
カメラ選び、正月からそろそろ本気で、思案しています! 一眼にするか移動に楽ちんなコンデジにしょうかと。
でもこの時節に買っても、こちらのどんよりした空のもとでの被写体は少ない?
中山さんなら何を撮ったりするんだろう・・と思ったりしています。(積雪もなし)

さくらさん、湘南ライフ楽しんだようですね、いいなぁ。。
今夜は、マシンで無理せずにあまり負荷をかけないで走りました。
バレトンメソッド、その後どうですか?
フィットネスのスタジオメニューの一部に体幹を鍛える動きがよくあります。
Commented by 水仙 at 2011-01-06 01:42 x
小学校・幼稚園ともに11日が始業式です。
「あともう少し・・」という思いとともに、自分も役員の新年第一回の会合が12日にあることに先日気付きました。
少しのため息と、武者震い・・・でも、
同じ担当の部員達と先月末に打ち合わせたとき、話はトントンと進み
自分一人で抱え込むことないんだ、と部員達の存在を心強く思えた瞬間でもありました。

hisamiさん、その娘さんの言葉・・・私は両親に言ったことがありません。いつもいつも「早く戻りたい」と言わんばかりでした。
私の今年の抱負は「親孝行」ですので、心を入れ替えたいと思っています。

今夜はワインで呼び水してしまい、ちょっと酔っています。。。
Commented by hisami at 2011-01-06 18:48 x
あっ 中山さんにプレッシャーかけるつもりはありませんでした。。。
中山さんはそのままで、そうです。自然体でお願いします。ペコリ(笑

水仙さん
どちらが親孝行かわかりませんよ~。
娘は甘えっ子なんです。それでも親元離れてだいぶ 自立してきたように思えました。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-01-06 21:26
tossyさん、どういう写真を撮るかによって、選ぶカメラが決まってきます。今は本当に選択肢が多いので、じっくり考えて決められたらいいでしょう。
どんよりした空でも、いい被写体がきっとたくさんあると思いますよ。どんよりした空だからいい写真があるはずです。
実践してお見せしないと説得力がないですね。いつか、そちらでお会いし、撮影するチャンスがあればいいですね。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-01-06 21:32
水仙さん、こちらの小学校も連休明けの11日からです。
「自分一人で抱え込むことないんだ」きっとそうなんですね。
コミュニケーションって、力を持っているのでしょう。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-01-06 21:34
hisamiさん、ご心配なく。適度なここちよい緊張感ですから。


<< 七里ヶ浜のカメラマン。      多摩川暮情・続き。 >>