2011年 01月 07日

富士見え日。

清冽な寒気に覆われた快晴の一日。富士山は、一日中、輪郭も鮮やかに清潔な姿を見せた。こんな日は、自然に海岸に足が向かう。稲村ヶ崎から。

午前。体が引き締まるような寒気に、犬も嬉しそうに走り回る。(RICOH GR DIGITAL 3)
b0022268_21545036.jpg


夕刻。富士山にカメラを向ける人、夕陽にカメラを向ける人、祈るように屈んで沈む夕陽を見続けていたカップル。みんな夕景色に気持ちを寄せている。
(CANON EOS 5D Mark 2)
b0022268_23332942.jpg


by hirofumi_nakayama | 2011-01-07 21:58 | sea,shore,beach | Comments(14)
Commented by tossy at 2011-01-08 00:58 x
報道では、関東も冷えるとのことでたが、明るいですね♪
いつか是非、冬の金沢へお越しください(どんよりした空ばかり,,お勧めは致しかねますが。)
そんなに積雪はないけど、ukiさんたちのところほどでもないと思いますが、冷凍庫みたいに寒くて、
写真を撮る気持ちにはなれないかも。
Commented by uki at 2011-01-08 18:08 x
昼は昼で、夕刻は夕刻で、素晴らしい姿を見せてくれる富士山。
やっぱり「にっぽん一の御山」です!
富士山に寄り添う江ノ島の風景は、ここ鎌倉だけの「お宝」ですね。
tossyさん、社会人一年生のずぅ~と昔に金沢に行ったことがあります。
真冬の2月、兼六園の雪吊りや浅野川の友禅流しは趣きがあって、北海道にはちょっとない情緒豊かな町だったという記憶がありますよ♪
友禅流し、まだ行われていますか?
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-01-08 20:15
tossyさん、冬の金沢にはおいしいものが溢れているようなイメージがありますが、いかがですか? 若い時には、ゲンレンデスキーに熱中して、よくスキー場に通ったので、寒さには抵抗力があると思います。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-01-08 20:17
ukiさん、そうでしょ。冬の金沢は情緒豊かですよね。
おっと、さっきまで食べ物のことしか考えていませんでした。
Commented by tossy at 2011-01-08 23:59 x
ukiさん、 浅野川の友禅流し、最近は、川で作業を行う方はごく限られていて見かけることは少なくなったようです。
浅野川近辺は、僕もときどき散策しているけど、東茶屋街などもあり観光客で賑わいがありますよ。

確かに食べ物が美味いと言われていますが、鎌倉も魚類が美味しいのは共通しているのでは?

スキー場の寒さは耐えれますが、この中途半端な寒さは身にしみます。
静かに雪が積もったほうがまだいいと思ったりします。
Commented by uki at 2011-01-09 17:13 x
冬の日本海ですから、たしかに美味しいものがたくさんありそう~♪
しかし、金沢で何を食べたか、まったく思い出せません(アチャッ)。
忍者寺で妙にはしゃいだ記憶とかは鮮明なのですが。。
楽しい思い出もあり、ちょっと苦い思い出もある金沢です。

巡り巡って、今はわたしたちの娘たちが「思い出つくり」の進行中ですね♪
Commented by tossy at 2011-01-09 23:22 x
ukiさん、13年ほど前に札幌へ行ったことがありますよ。あのときは、サッポロビール工場?の
レストランでジンギスカンを食べました。(あれはちょっと苦手ですが。。)

最近こちらで人気なのは(観光客に)海鮮丼などで、近江町市場内で食べれる店はどこも順番待ちです。

忍者寺は懐かしいですね〜僕も子供んときからずっと行っていません、、
ちょっと苦い思い出?も思い出ですね! なにがあったのかな。。。^^;
Commented by uki at 2011-01-10 11:10 x
tossyさん、またぜひご家族で札幌へ!!
ジンギスカンが苦手であれば、最近ブームの「スープカレー」の美味しいお店、案内しますよ♪
中年世代も思い出つくりは大事ですね(笑)

今日は新年初テニスです!

Commented by hirofumi_nakayama at 2011-01-10 21:38
tossyさん、札幌ビール園で飲んだビール、美味しかった。思い出します。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-01-10 21:39
ukiさん、今度鎌倉に見えるときには、ラケットを持ってきて下さい。七里ヶ浜テニスクラブのコートでプレーしましょう。
Commented by tossy at 2011-01-10 22:54 x
中山さん、ビールはどこで飲んでも美味しいですね!

ukiさん、今日テニスしたの?こっちは、この冬一番の冷え込みと断続的な雪で、
テニスできるような環境じゃなかったですよ・・。
Commented by uki at 2011-01-11 07:14 x
nakayamaさん、嬉しいお誘いありがとうございます!
nakayamaさんと、プレーできるようこれから一生懸命励みますので、あと二年後くらいに、もう一度誘ってくださいね。。(汗)

tossyさん、わたしはほとんどインドアテニスなんです。
外でたまにプレーすると、風の影響をまともに受けて、数日落ち込みます。。。
Commented by tossy at 2011-01-11 23:44 x
そのときは、僕は観戦に参りますね。

あっ、インドアとお伺いして納得しました。
こういう季節でも身体を動かし汗をかくのは、いいですよね〜。
Commented by riko at 2011-01-14 21:47 x
私も写真越しに海に沈む夕日に思いを寄せました♪
nakayamaさんの写真を見るたびに
ますます七里ヶ浜の美しさに憧れます。


<< 不思議富士。      赤富士。 >>