2011年 01月 08日

不思議富士。

稲村ヶ崎の切り通しの間に富士が見える日には、ここを走り過ぎるたびに、いつも不思議な迷路に迷い込んだような気分にさせられる。両側に崖がある間に大きく見えた富士は、切り通しを過ぎて前面に海が開けると同時に、急に小さく見えるようになる。昨日掲載した写真に見える富士山は、信号の左にある稲村ヶ崎公園の下の浜辺から撮影した。
(CANON EOS 40D)
b0022268_20102985.jpg




(RICOH GR DIGITAL 3)
b0022268_2072699.jpg


by hirofumi_nakayama | 2011-01-08 20:07 | in Kamakura city | Comments(15)
Commented by sekky at 2011-01-09 00:02 x
僕もいつも同じこと考えてました。
切通しの間からだとすごく大きく見えるのに、
そこを抜けて稲村ケ崎まで行くと急に小さく見える。
不思議ですね・・・
Commented by hisami at 2011-01-09 08:25 x
冬の景色はさみしいものだという思い込みが 七里ヶ浜だより の写真を数々見てから くつがえされました。感動的な写真が多いです。

本当に富士山が目の前にこんな見え方するんですか~?
驚きですね。ある意味パワースポットのような気さえします。
この場所に佇んでみたい・・・と思わされる写真がここのところ続きます。



娘のことではみなさんにご心配かけているようで、すみません。
子供に対する心配はどの親も一緒ですよね。
そして最大のサポーターでいることも!
ありがとうございます。
Commented by tossy at 2011-01-09 10:45 x
鎌倉は、四季をとおして素敵なところですね!  
空気が澄んでいる冬でしかなかなかこんな富士山には出会えませんよね。
いつも、写真を更新していただき感謝です。
もし、いま鎌倉に住んでいたら、こんな時間は、じっとしていられないだろうなぁ。。。

hisamiさん、娘さんはまだお若いし、いろいろ戸惑いや思いがあるのかもしれませんね。
今は、そっとしておくのが一番かも。
鎌倉の良さも僕たちのようにある程度歳を重ねてないと^^;理解できないのかもしれないですね。
でも、もしかしたら江ノ島辺りを歩いたら、楽しいと思うけどな。
水族館・・参道・・展望台・・・・etc・・
Commented by biwakokayo4 at 2011-01-09 11:13
びっくりしますね。
富士山の大きさが全然違って見えます。
富士山が見えるというのはとても贅沢な気がします。
私は比叡山を眺めていますが山の形や高さが・・・・。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-01-09 21:14
sekkyさん、ねえ、不思議でしょう。眼の錯覚と分かっていてもね。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-01-09 21:16
hisamiさん、そうパワースポットですね。
このところ、暖かく風のないおだやかな日が続いているので、休日は、多くの人が海岸に集まっています。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-01-09 21:17
tossyさん、冬の季節の贈り物のような富士山の景色です。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-01-09 21:18
biwakokayoさん、富士山の冠雪した姿には、いつも畏敬の念を感じます。
Commented by ぷろとん at 2011-01-09 22:16 x
hiroさん
この富士山の迫力にびっくりです。
一つお願いがあります。
私がリハビリを担当させていただいている方に、富士山がとても好きな方がいらっしゃいます。特別な想いを寄せておられて、いつも富士山の話をされます。
この写真と、赤富士の写真を印刷してその方に差し上げてもよいでしょうか。A4普通紙に印刷して、他用は致しません。いかがでしょうか。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-01-10 21:34
ぷろとんさん、ブログに掲載している写真は、圧縮されていますので、このままA4サイズに印刷しても、きれいにはならないでしょう。私にアイデアがあります。鍵マークのコメントで連絡先を教えて下さい。
Commented at 2011-01-10 21:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-01-10 21:52
ちょっと舌足らずでした。ぷろとんさんの連絡先を鍵マークで教えて下さい。
Commented at 2011-01-10 22:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by riko at 2011-01-14 21:59 x
すばらしい富士山のお写真に感動しました♪
鎌倉からこんなに大きく見える場所があるのですね!
羊の群れのように見える二枚目の雲も楽しいですね♪

Commented by hirofumi_nakayama at 2011-01-14 23:45
rikoさん、hisamiさんがおっしゃるような、パワースポットなのでしょうね。
七里ヶ浜は、雲が特に特別の動きをするようです。雲の表情が大好きです。


<< どんど焼き。      富士見え日。 >>