2011年 01月 17日

今日の雲劇場。

各地の積雪の情報をよそに、鎌倉は快晴の一日。陽が沈む頃、わずかに浮かぶ雲が、夕陽を受けて色づいた。
(CANON EOS 5D Mark 2)
b0022268_21485850.jpg

b0022268_21501841.jpg




(RICOH GR DIGITAl 3)
b0022268_21392359.jpg


by hirofumi_nakayama | 2011-01-17 21:50 | sea,shore,beach | Comments(8)
Commented by tossy at 2011-01-17 23:44 x
夕景は、雲がとてもいい表情していますね。
そして、稲村ケ崎は晴天!

ウチの辺りの積雪は、数センチしかありませんでした。でもあまり気温が上昇しないので、今年の冬はすごく寒いです。
もぅ、いいかげん嫌です。明るい鎌倉に行きたいですぅ,,,。
Commented by さくら at 2011-01-18 08:32 x
この色彩好きです。うっとり。。リアルタイムで見てみたいです。

寒いですね。このところ、連日マイナス14度前後の日々です。
冷蔵庫が暖かいです。私も鎌倉に行きた~い
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-01-18 21:10
tossyさん、半年前に、チリ沖の海水温度が高いエルニーニョ現象が終わり、水温が下がるラニーニャ現象が始まったという気象庁の発表がありました。その影響が出る今年の冬は寒いかも知れないという記事をまとめたことがありました。
西高東低の気圧配置の影響を受けて毎日乾燥して晴天が続く鎌倉は、みなさんには申し訳ないくらいに明るい日が続いています。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-01-18 21:12
さくらさん、今年は空気が澄んでいて、夕景色の色彩がいつもより鮮やかな気がします。鎌倉は、実際の気温より暖かく感じられます。
Commented by tossy at 2011-01-18 22:05 x
中山さん、近年、暖冬といわれ比較的、暖かい冬に慣れてしまっていました。
でも、さくらさんちは、マイナス14度前後ぉ?!
寒いのが苦手な僕は無理です!
ここらは、最低で夜明けにせいぜいマイナス2度ほどです・・。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-01-19 22:23
tossyさん、マイナス14度は札幌で経験したことがあります。出かけていた夜、料理屋の前で足の裏が痛かった記憶があります。
Commented by riko at 2011-01-21 16:49 x
綺麗な夕焼け。。
この景色を目の前でずっと眺めていたいです。
寒さが厳しい分、鎌倉の彩りが美しいのでしょうね♪
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-01-22 09:13
rikoさん、今年はいつもより空気が澄んでいて、富士山も、大島もくっきりと見える日が例年より多い気がします。


<< 冬の陽だまりウィンドー。      雲劇場。 >>