2011年 01月 18日

冬の陽だまりウィンドー。

肌寒い朝だと思っていたら、快晴の空から降ってくる強い陽射しで、外に出るととても暖かく感じられた。
大町あたりで、その陽射しを受けた窓を見ながら自転車を引いて歩いてみる。
このあと、街の陽だまりの中にあるベンチに座って、缶ビールを飲み干した。
(CANON EOS 40D)
b0022268_20572484.jpg

b0022268_20575546.jpg

b0022268_20593140.jpg


by hirofumi_nakayama | 2011-01-18 21:03 | in Kamakura city | Comments(6)
Commented by biwakokayo at 2011-01-19 10:13 x
1枚目と3枚目のまぶしいような光に日向ぼっこしたくなります。
ビールもおいしいでしょうね。
私は特に2枚目の弱い光、淡い色彩に惹かれました。
こういう写真を撮ってみたいなと思いますが
おしゃれなお店がありません。(泣)
撮影の上で設定を変えていらっしゃいますか?
真似できたら・・・いいな。(笑)
Commented by uki at 2011-01-19 18:06 x
相変わらずの佇まいの「H&P」。
今日も年季が入った、いい雰囲気醸し出していますね。
暖かい陽気の下でビールを飲み干すという感覚、しばらく忘れていました!?
ウラヤマシイデス・・。(笑)
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-01-19 22:09
biwakokayoさん、いつもカメラは絞り優先モードで撮影します。まず絞りを決め、次に光の配分を見て露出補正を調整します。最近はRAWの撮影データを、現像ソフトで自分のイメージに合わせます。
2番目の写真は、店の奥にある対象物で少し暗めに映ったのを明るめにし、黄と緑の色味を足しました。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-01-19 22:17
ukiさん、HENRI&PABLO、前にも一度掲載したことがありました。1番目と2番目の写真は、その隣のギャラリーの窓から撮りました。私が通りかかる時間は、いつも閉まっています。この通りのH&P側は、いつもよく陽が当たります。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-01-19 23:00
kayoさん、ちゃんと答えていないようでした。店の奥で光が弱いしガラス越しなので、ガラスに反映した光も拾って淡く映るだろうと計算し、絞りを開放にしました。あまり工夫らしい工夫はしていませんでしたね。
Commented by biwakokayo4 at 2011-01-20 22:36
ご回答、ありがとうございます。
・黄と緑の色味を足しました
・絞りを開放にしました
なるほど、参考になりました。


<< ウィンドー・シアター。      今日の雲劇場。 >>