2011年 02月 01日

海と雲。

大雪で被害を受けている北陸の方々には申し訳ないくらい、こちらでは安定した天候が続いている。海の上に漂う雲が、様々な表情を見せてくれる。
(CANON EOS 40D)
11/01/30
b0022268_220845.jpg



11/01/31
b0022268_2205780.jpg


by hirofumi_nakayama | 2011-02-01 22:01 | sea,shore,beach | Comments(11)
Commented by tossy at 2011-02-01 23:12 x
二枚目の大島が見える写真、青い空と夕陽に染まる雲などなど、いい色していますね。
カメラに興味を持ったら、同じ条件で5Dで撮ったらどんな写真になるのかなぁ、とか思うようになってしまいました^^;

こちらの雪は、日曜に日付が変わってから一日で一気に50センチ程の降雪、
積雪は70センチを超え、除雪が追いつかない状況になりました。
今冬は、一月に入り寒い日が続き断続的な降雪で近年にない寒い冬ですよ。
Commented by ぷろとん at 2011-02-02 00:21 x
薄紫の大島がいいかんじですね!
どちらも、色合いが優しくて素敵です。
Commented by 水仙 at 2011-02-02 01:50 x
海の上の雲も、雲の下の海も、どちらもいいですね。
色合いも素敵です♪
ポコポコして・・・クリームパンがたくさん浮かんでるみたいですね^^;
Commented by riko at 2011-02-02 09:10 x
同じ方向を撮られているんですよね?!
それなのに全く違う景色を見せてくれるんですね~
そちらに住んでいたら、海へと自然に足が向いてしまうのがわかります♪
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-02-02 22:06
tossyさん、写真撮影術のイメージが着々と進んでいますね。
積雪70センチですか、雪の匂い、しますか?
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-02-02 22:16
ぷろとんさん、空気が澄んだ日が続いていると、色合いも変化するのでしょうか。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-02-02 22:18
水仙さん、クリームパンの発想はすごい。私もクリームパン、大好きです。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-02-02 22:21
rikoさん、実は、1枚目の写真は、伊豆に向かう途中、箱根ターンパイクの出口の展望台から撮影しました。同じ、太平洋の景観ですが。
Commented by tossy at 2011-02-02 23:30 x
はい、いろいろ勉強始めています。メカにも興味あるのでシャッターの感触とかも気になります^^;

雪の匂い、この前も友達に聞いてみたりしました。スキーへ行ったときのほうがするような気がします。
10年ぶりの積雪は一段落しました。と思ったら今度は先日、金沢港で強風のため
座礁した船から流出した重油が海岸に漂着して鳥などに被害が出てきています。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-02-03 21:12
tossyさん、写真のブログデビューはいつですか?
金沢港の事故は気になりますね。漁業に影響が出ますよね。
Commented by tossy at 2011-02-05 02:02 x
なまくらもんなんで、いまのところブログは考えてませんよ。中山さんのを拝見させていただくたけで・・・。
重油は海岸への被害なので、多分、漁業には影響ない範囲だと思います。


<< 航跡。      ロード・フォト・由比ヶ浜篇。 >>