2011年 02月 12日

暖地。

最後にクルマの屋根と窓に残っていた雪も午前中には消えた。雪は消えたが寒さに震えた一日。家から走って由比ヶ浜で折り返し、およそ8キロを走って汗一つかかなかった。海沿いの由比ヶ浜にある「デイジーズ・カフェ」の海に面した大きなウィンドーの外に立って、暖かい気配にあふれているカフェの中をのぞかせてもらった。
(RICOH GR DIGITAL 3)
暖地。_b0022268_21315450.jpg

暖地。_b0022268_21322468.jpg


by hirofumi_nakayama | 2011-02-12 21:33 | sea,shore,beach | Comments(14)
Commented by tossy at 2011-02-12 23:39 x
外は寒そうですが、中は居心地良さそう。中山さんはガラス越しですね!
映り込みの写真っていい味がでますね。いろいろな想像が湧きます。

今夜は、兼六園でのイベント、ライトアップ鑑賞とチェロ&テナーサックスの共演聴いてきました。
雪の夜景を期待したけど、新雪は積もりませんでした。
夜の風景写真はやっぱり高感度の一眼じゃないと厳しいみたいですね。
画素数のいい携帯でもやはりノイズぎみになります。
Commented by hisami at 2011-02-13 13:21 x
何度となく「デイジーズ・カフェ」は中山さんのブログに登場していますね。けれど、中をのぞかせてくれたのは初めてのように思います。
お客さんの背中やカウンター中の女性の帽子から鎌倉も冬なんだな~ なんて あたりまえですけど、感じます。(笑

余談です。。。
私の断捨離はまだまだ続いているのですが、
ゆうべ食器棚の奥から 中山さんの「新しい友達」にそっくりな目をした
木のダックスフンドの人形が出てきたんです。耳がくるくる回ります。
「僕はここにいたんだよ」と言ってるような顔です(笑
すっかり忘れていました。おもわず、
「ごめんね。」と呟き 「君はは断捨離しませんよ。」と。。。
断捨離はこの後まだしばらく続きそうです。(汗
Commented by uki at 2011-02-13 16:50 x
デイジーズ・カフェ、アメリカンテイストと思いきや、ヨーロピアンな感じがしますね。
(想像で、スペインの小さな街のカフェのような・・♪)
ガラス越しの温もりに、nakayamaさんの冷えたカラダもふわっと温まったのでは?!

hisamiさん、断捨離、進んでますね!
春が訪れるとともに、身もココロもすっきり軽やかになりますネ。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-02-13 21:49
tossyさん、チェロとテナーサックスの共演は興味ありますね。ヨーヨーマもよくジャズを演奏していました。
フラッシュを使えない夜景は、やはり一眼レフが最適ですね。機種の候補は絞られましたか?
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-02-13 21:53
hisamiさん、ダックスフンドのお人形のこと、いい話ですね。再会が果たせれたようですね。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-02-13 21:58
ukiさん、カフェの中はパリの下町のようです。ランニングコースの途中にあるので、いやでもここを通ります。12時の開店なので、いつもは開店前に通りますが、昨日は午後に走ったのでお店の中を見ることができました。
Commented by riko at 2011-02-13 23:29 x
ドアも素敵だったけれど、お店の中もとてもいい雰囲気なんですね♪
由比ヶ浜にあるんですね?
今度私ものぞきに行ってみようかしら♪
Commented by hisami at 2011-02-14 19:13 x
ukiさん
今、巷で流行り?の「断捨離」お薦めです。
家も心もすっきり爽快です。(笑
Commented by tossy at 2011-02-14 22:37 x
カメラの機種は絞りました。迷いに迷いましたが(今もか・・)
ペンタックスの1500台限定のK-5 silver limitedを予約しました!(してしまいました)
でも、発表から3日目で完売(予約)のコメントが出ているので実際に手元に来るかまだよくわかりません。
多分、中山さんのお勧めはcanonかなと思いましたが。。(こちらの友達はそうでした)canonはフィルムカメラは持っています。
もし、silver limitedがハズレてたら、無難にブラックにするか(費用は断然安くなる)ニコンのD7000にしようと思っています。
3月上旬にはっきりすると思います。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-02-14 23:05
rikoさん、一度だけ入ってビールを飲んだことがあります。アットホームな感じで、とても楽になれる場所でした。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-02-14 23:06
hisamiさん、女房に断捨離されそうな危機を感じる今日この頃です。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-02-14 23:08
おお、tossyさん、ついに決定、一眼レフデビューですね。
PENTAXに外れても、D7000はとても評判がいいようですね。
Commented by tossy at 2011-02-14 23:58 x
カメラについて。すみません、興味ない方はスルーしてくださいね!

う〜ん、中山先生がそう仰ると悩みますねぇ。
いろいろな作例を観てたらPENTAXは、鮮やかな青や全体的な色具合というか・・何か気になるんです。
いろいろ色は創作できるんでしょうけど、素の色や雰囲気。
それから持った感じ(でも5Dやニコン300sみたい重いのも好きですが)
あとシャッター音、レンズにハマってしまいそうなところが気になっています^^;
limited silver は、たまたまPENTAXがいい!とオーナーマニュアルまで買ったあとで発表され、後押しされた格好になりました。
☆問題は、写真のセンスなんですけどね。
でも元々古いクルマやバイク、時計、オーディオetc、機械もんが好きで・・・
長々と書いてしまいました。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-02-15 22:14
tossyさん、デジタル写真の場合、あとの加工に現像ソフトに凝るという手もあります。でも、考え始めたらきりがありません。まず手に入れて使い込んでみることです。


<< 海辺の団欒。      淡雪の森。 >>