2011年 02月 15日

稲村ヶ崎風景。

昨夜の雪が夢であったかのように、暖かい一日はすっかり雪の痕跡をかき消した。波の色も明るい。
(CANON EOS 40D)
稲村ヶ崎風景。_b0022268_9384637.jpg

稲村ヶ崎風景。_b0022268_21485560.jpg

稲村ヶ崎風景。_b0022268_21505355.jpg

稲村ヶ崎風景。_b0022268_21512154.jpg


by hirofumi_nakayama | 2011-02-15 21:53 | sea,shore,beach | Comments(12)
Commented by 水仙 at 2011-02-16 01:01 x
この光と色は・・・サザン(が聞こえてきそう)ですね~♪

ここの砂浜は起伏が激しいのですね。
以前書いておられましたが、やはり砂浜の浸食は進んでいますか?
Commented by biwakokayo4 at 2011-02-16 16:37
3枚目、いいですね。
特に左半分が好きです。
夕陽に染まる頃の写真も拝見したいです。
Commented by uki at 2011-02-16 17:54 x
稲村ガ崎のBIG WAVE!! 絵になりますね。
ダイナミックな波打ち際に惹きつけられました。
これはやはりサザンでしょう・・ということで、今聴いてます♪♪(お気に入りのKILLER STREETを)
桑田さん、お元気になられて良かった。。
Commented by ぷろとん at 2011-02-16 19:58 x
七里の黒い砂と青い水のコンビネーションに、白い犬。すてきです。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-02-16 21:56
水仙さん、砂浜は加速度的に狭くなっています。九州大学の准教授で、海浜の研究をしている清野さんのお話を聞いたことがありますが、相模湖ダムによって相模川が運ぶ土砂が堰き止められたことが大きな原因であると指摘されていました。宮ケ瀬ダムができてから、加速したような気がします。このところ、ひどいものです。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-02-16 22:04
biwakokayoさん、あの犬は、偶然顔なじみのワンちゃんでした。
夕陽に染まるこの海岸、いいテーマですね。次の撮影の目標ができました。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-02-16 22:05
ukiさん、食事の支度をしながら、サザンの歌に合わせて踊っていませんでした? 映画の1シーンを想像しました。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-02-16 22:10
ぷろとんさん、この海岸に注ぐ音無川や極楽寺川の上流には、鉄分を含んだ岩があって、それで砂浜が黒くなっています。ここから西に移動して行合川を越えると、急に白くなります。面白いでしょ。
Commented by tossy at 2011-02-16 22:46 x
ukiさん 「KILLER STREET」 僕もたまに聴きます♪ ここへ訪れる方々は何か共通したものがあるのでしょうかね・・。

海岸の起伏は、望遠で撮っているからなおさらそう見えるのかな?
こちらの海岸も自分が子供の頃は波際まで100m位あったかと思うけど、
その海岸は今ではほとんど砂浜が消えてしまいました。 
やはり、こちらでも川からの砂が堆積しなくなったからと言われています。
Commented by riko at 2011-02-17 00:58 x
雪の後に大きな波が来たのですね!
キラキラ光る海と波乗りの姿。。素敵だなぁ♪♪

私もサザンファンでこのところ毎日聴いてます♪
銀行のCMの新曲もいいですよね~♪
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-02-17 22:07
tossyさん、この海岸は、昔海水浴場でした。海岸がせまくなって閉鎖になりました。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-02-17 22:08
rikoさん、サザンの新曲、私も午前中に仕事をしている時は、ラジオでそれを聞いてます。


<< カスピ海の夕陽。      ウィンドー点々。 >>