2011年 02月 16日

カスピ海の夕陽。

というわけでは勿論ないけど、今日の夕陽は、カザフスタンで見たそれを思い出させる。江の島の白灯台が回教寺院の尖塔のようにも見えてきた。
(CANON EOS 40D)
b0022268_21425049.jpg





b0022268_21441063.jpg


by hirofumi_nakayama | 2011-02-16 21:44 | sea,shore,beach | Comments(16)
Commented by uki at 2011-02-16 22:12 x
カスピ海の夕陽はこんなにも赤々として情熱的なのですか。。
行ったことのない遠くの国を、目を瞑って想像してみました。。
Commented by tossy at 2011-02-16 23:02 x
僕は夕陽を観ると日の長い時節のエーゲ海やアテネを想い出すことがあります。
江ノ島と真っ赤な夕陽、その場にいたら感動ですね。

中山さん、さくらさん、実は来月第一週と二週の日曜にマラソンに参加します。
一週目は地元の継走大会に頼まれたので嫌々に(距離短い)、二週目は能登和倉万葉の里マラソン(10㌔で参加)
この前から、ランニングマシンで調整しています。3㌔を12分でが目標だけど
ちょうど一ヶ月後に○0歳になる身としてはハードル高いです^^;

Commented by riko at 2011-02-17 01:01 x
真っ赤に染まった空と夕日がなんときれいなんでしょう!
太陽にかかる雲の具合が幻想的ですね。
Commented by さくら at 2011-02-17 08:32 x
なんか、昔の青春ドラマを思い出しました。古いですね(笑)

tossyさん、ちゃっかり準備していましたね。
頑張って楽しんでくださいね。
私もそろそろ始動しないと出遅れちゃいますね。
感想楽しみにしてま~す。
Commented by リラ at 2011-02-17 10:20 x
nakayamaさん、こんにちは。すっかりご無沙汰してしまいました。

見る人それぞれが、いろいろな想いを膨らませる素晴らしい写真、本当にありがとうございます♪
私など、感動して、言葉が出てこないことも多々・・・♪

実は、鎌倉の寺社特別参拝に応募したところ、抽選に当たり、
何か所かのお寺さんの、普段は非公開のお像や建物などを拝観させて頂くため
先週、一週間ほど滞在していました。鎌倉検定の後、ほんのすこーしづつですが
仏像の勉強を始めてみたものの、好奇心ばかり旺盛で、肝心の頭がついていけないのが現状ですが・・とりあえず?元気に飛びまわろうと・・♪
帰宅しましたら、家人に「奥さん、元気で、留守がいい!」と言われてしまいました。
(喜んでいいのか?ちょっぴり複雑です・・笑♪)

桜の季節には是非また、お元気なnakayamaさんにお会いできたらと思っております♪
Commented by colletgarden at 2011-02-17 13:00
強い美しさを前にして、ドキッとします。
熱い情熱を見せ付けられたよう・・・。
Commented by hisami at 2011-02-17 20:24 x
先週テレビで観たばかり。さながら「沈まぬ太陽」の太陽ですね。
素敵です。
江の島でさえ私にとっては 遠く思いを馳せる地であるのに、
中山さんはカザフスタンを思い出されるとは・・・・
スケールが違いますね♪
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-02-17 21:43
ukiさん、カスピ海はさらにスケールが大きくて、記憶の中の夕陽も、もっと大きくて赤々としています。記憶の中で強調されているのですね。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-02-17 21:47
tossyさん、いつか私もギリシャに行ってみたいですね。
3キロ12分はすごいスピードです。レースは何度目でしたっけ。前半おさえぎみに、後半に余力を残すペース配分をお勧めします。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-02-17 21:53
rikoさん、雲がかかっていなかったら面白みが薄くなっていたでしょう。と思っていたら、このあとすぐに雲に覆われてしまいました。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-02-17 21:57
さくらさん、青春ドラマでは、砂浜をかけるみんなの背中を夕陽が追いかけていましたね。
準備という言葉を聞いて、かってはこの時期に青梅マラソンの準備で緊張していたことを思い出しました。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-02-17 22:00
リラさん、お久し振りです。鎌倉に見えていたのですね。また新たなチャレンジですか、すごいですね。
春にお会い出来る日を楽しみにしています。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-02-17 22:03
colletgardenさん、またのお越しをありがとうございます。
ワンちゃんも猫ちゃんもお元気ですか。
そう言えば、パリに<collet>という有名なブティックがあったことを思い出しました。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-02-17 22:05
hisamiさん、私も沈まぬ太陽、見ました。原作も読んでいたし。
この太陽は3分ほどしたら沈んでしまいましたが。
Commented by uki at 2011-02-18 19:03 x
リラさん、お久しぶりです!
精力的に鎌倉を訪れてますね。羨ましいです。
もっと、鎌倉を深く知りたいと思いつつも、「好き」止まりで、なかなか先へ進めません。わたしは。。(汗)
今年の鎌倉検定は楽しむつもり!?でチャレンジしたいと思ってます(はやくもあきらめ、、)
札幌の長い冬も、もう少しの辛抱ですね。
わたしも4月に行けたらいいなと思ってます♪

Commented by hirofumi_nakayama at 2011-02-18 22:08
リラさんとukiさんと、みんなでご一緒にお会いできたら、すばらしいことになりますね。


<< 七里ヶ浜の夕景・2月17日篇。      稲村ヶ崎風景。 >>