2011年 02月 26日

楠と桜。

気温の下がった快晴の朝。富士山も冠雪した姿を見せる。三浦半島の最高峰、標高242メーターの大楠山の山頂からの展望を、朝8時、取材記事のためにもう一度撮影する。山頂から降りてくる途中、南斜面に、満開の河津桜があった。
(CANON EOS 5D Mark 2)
楠と桜。_b0022268_21182397.jpg

楠と桜。_b0022268_2154047.jpg


by hirofumi_nakayama | 2011-02-26 21:18 | in Shonan area | Comments(12)
Commented by tossy at 2011-02-26 22:59 x
やっぱり機材で、写真の雰囲気って変わりますね。

二枚目は、どんな処理するとこうなるんですか?
単に明るくしているだけ?じゃないですよね ?

Commented by sekky at 2011-02-27 00:11 x
大楠山にも河津桜があるんですね~。
先週河津に行ってきたのですが、まだ見頃には少し早かったので、
明日にでも大楠山に見に行ってみようと思います。
Commented by ぷろとん at 2011-02-27 06:58 x
半月前は大雪で、真冬だったのに、もう暖かく、桜の花を見ると一気に春ですね。気持ちが浮き立ちます♪
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-02-27 21:08
tossyさん、今日はsが二つでしたね。
2枚目の写真は、眩しいほどの印象を強調しようと考え、もともと少しオーバー気味の写真に仕上げるつもりで、露出補正で3段階ほどプラスにしていました。RAWのデータを現像する際に、さらに露光を上げ、コントラストを薄くしました。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-02-27 21:09
sekkyさん、京急ストアの横から入る山頂に続く道の途中にありました。河津桜は花期が長いらしいので、まだまだ楽しめると思います。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-02-27 21:11
ぷろとんさん、今年は寒い冬だと思っていたら、いつの間にか春二番が吹くような季節になりましたね。富士山も、なんだか薄靄の中に煙っています。
Commented by tossy at 2011-02-27 21:40 x
あ、そうか、露出のほかにコントラストを調整したんですね。今日、露出補正実例集がついてるカメラ雑誌買いました。

東京マラソン、市民ランナーの方、すごいですね! こちらからも参加できた人がいるようです。

今日、午前中、軽くですが4キロほど走ってみました。最初は100mほどでやっぱりやめようかと思いましたが、
ついつい距離を延ばしてしまいました。
今のところ、足は大丈夫みたいです。今度の大会は、4人チームの継走なので区間距離も3〜4㌔と短くて
逆に走りはツライです。チームメイトは初めて顔合わす人もいるので迷惑かけたくないな。。と。
今週は、寒さがぶり返し、週間天気予報は雪マークなのです。
Commented by riko at 2011-02-27 22:48 x
やわらかい陽射しと桜色にほっとする時間をいただきました♪
この一週間は自分でも驚くほどの忙しさとの闘いでした(>_<)
春はあと少し、ですね♪
Commented by biwakokayo4 at 2011-02-28 11:04
いろんな写真の表現がされていて素晴らしいですね。
<フォト・グラフィティ>の写真もいいな~~。
特にガラス越しの写真はnakayamaさんの得意分野かなと。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-02-28 21:44
tossyさん、走り始めて10分くらいまでは、「調子悪い、やめようか」と思うことがよくあります。我慢して走り続けていると、急に空が開くように楽になることが多いです。10分たっても気分が変わらなかったら、ペースを変えたり、コースを変えたりすることにしています。それで1時間は走り続けられます。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-02-28 21:45
rikoさん、働き盛りですね。
春に棹さす今日の天気でしたが、確実に春に向かっていると思います。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-02-28 21:48
biwakokayoさん、ガラス越しの写真は、絵では描くことが難しい世界を表現することができるので大好きです。


<< 海沿いの道。      フォト・グラフィティ・genb... >>