2011年 03月 05日

春の光。

幸せって、何?
人と、明るい陽射しを共にする時。
ここは、片瀬西浜の遊歩道。
(RICOH GR DIGITAL 3)
b0022268_1951025.jpg


by hirofumi_nakayama | 2011-03-05 19:52 | sea,shore,beach | Comments(20)
Commented by ぷろとん at 2011-03-05 23:17 x
空が青いですね
私も、住吉川沿いをバイクで走りながら
肩を寄せ合って歩く人たちを見て
同じ事を考えていました
Commented by 水仙 at 2011-03-05 23:51 x
埼玉も暖かい日差しの一日でした。
2日から娘の熱が下がらず、本人もですが私も病院以外外へ出ていません。
日光を浴びるって、生き物の体に必要なことなのだと・・・
そろそろ感じ始めています。
Commented by hisami at 2011-03-06 09:00 x
昨日夕方長谷から七里まで夕陽を見ながら歩きました。
凄い風でした。
中山さんならどの瞬間にシャッターを押すかな?と想像しながら刻一刻と変化する夕景を眺めていました。

 
今回の鎌倉は中山さんにお会いできたことが何より一番の思い出となりました。次回はぜひ私もビールで乾杯したいです!
本当にありがとうございました。
今日夜帰ります。。。
Commented by sekky at 2011-03-06 19:59 x
一時期の晴れ続きが嘘のように最近は雨や曇りの日が多いですが、
やはり青空を見る幸せな気持ちになります。

私も昨日、バイクで乗りつけた七里ヶ浜で夕陽を見ていました。
もしかしたらhisamiさんともすれ違っていたかも知れません。
Commented by tossy at 2011-03-06 20:34 x
こちらも昨日の土曜と今日は、過ごし易い日和でした。
hisamiさん、中山さんって穏やかで冷静、且つダンディでしたでしょ?
僕はオトコだけど、魅かれます^^;
ここに来るみなさんと、鎌倉の店を貸し切りにしてしまいたいですね(笑)

中山さん、さくらさん、マラソンは日本海の向かい風のいたずらのせいにしたくはないけれど
試走したときよりタイムがのびず不本意な。。。
でも、区間成績は自己評価の結果、禁酒を解禁して今日は飲んでます。
次週は、能登和倉温泉の万葉の里マラソンです!
5月は金沢の「利家と松」(加賀百万石前田家のなんじゃら?)のマラソンのお誘いあったので
参加しそうです。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-03-06 20:50
ぷろとんさん、住吉川、懐かしいです。大関美術館だったかな、まだあるでしょうか。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-03-06 20:54
水仙さん、子どもは、明るい外の光を浴びれば浴びるだけ、元気に育つと私は信じています。将来、渇きを覚えたおかげでビールを飲み過ぎるほどになるかどうかは、分かりません。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-03-06 20:55
hiusamiさん、またお会いできる日を楽しみにしています。tossyさんが言うように、いい出会いでした。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-03-06 20:58
sekkyさんに偶然出会えたこと、hisamiさんにも披露しました。
sekkyさんに再開できる日も楽しみにしています。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-03-06 21:02
tossyさんの中山評は、持ち上げすぎです。ただのビール好きランナーです。ほんと、お店を貸切にして、飲み放題のパーティーをやりたいですね。
走り続けていると、かならずタイムはのびます。次は、ランニングフォームに集中してみるというのはいかがですか。背中を真っ直ぐに伸ばし、体幹が左右にも振れないようにして、手を大きく前後に振って体をリードさせます。
Commented by tossy at 2011-03-06 22:08 x
中山さんも、ぼくみたいオトコに好かれるのも困りますね (笑)
走ってて、あ〜ウエノさん走っとる〜!!(本名バレた)っていわれたときは
中山さんのいわれる姿勢でシャンとしてますね(笑)
それ意外は、もう余裕なしです!

Commented by colletgarden at 2011-03-06 22:10
皆さんが集まるときは、
新参者ですが私も参加させていただきたいで~す。
Commented by ぷろとん at 2011-03-07 22:48 x
そう、お酒のメーカーの美術館ですね。
白鶴美術館です。今は分館まで出来ていますよ。
もう少しして暖かくなったら、川沿いはバーベキューをする人たちでいっぱいになります。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-03-07 23:07
tossyさん、あと、想定するスピードで、足の運びを変えるテクニックもご存知ですか? それと、腕の振りのテクニック。手も足も、前後への動かし方で前進力と疲れ方が違ってきます。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-03-07 23:08
colletgardenさん、是非、ワンちゃんと猫さんもご一緒に。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-03-07 23:10
ぷろとんさん、そうそう、白鶴美術館でした。灘の生一本と覚えていて、混乱していましたね。あの頃、バーベキューはまだ普通の生活になくて、静かなものでした。
Commented by tossy at 2011-03-08 19:17 x
こちらでも、体調の整えや方やレース前のカロリーの取り方など教えてくれる方がいます。
でも、「想定するスピードで、足の運びを変えるテクニック」とはどんなんですか?

カメラの件、ご助言有り難うございました。
メーカーは1月に正式に修理対応表明したのに未だに店在庫の不良品が
出回っているようでメーカーは回収もしてないらしく信頼は↓です。
(この件、あくまで他人の言っていることなので、ひとつの情報にすぎませんが)
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-03-09 00:07
tossyさん、速く走るときには、幾分高い位置から蹴り足を前に運び、膝を高い位置にもっていきます。高い体幹も少し前に傾けて重心を前にします。ゆっくりと長い距離を走る際には、低い位置から足を前に運び、膝もそれほど上に上げません。体幹もまっすぐなままです。これは私の場合の走り方ですが。
Commented by tossy at 2011-03-09 07:13 x
ご指導有り難うございます。前者の走りは結果的に歩幅を長くとるイメージですね。
体幹を前に傾けて、というのは意識しています。そして、腕は前後に大きめで降るようにしています。
腕の振りは、ジムのスタジオでも意識することなのでいつも心がけています。
でも、先日のリレーマラソンでのコースは半分以上が上り勾配で辛くて
余裕なくフォームはバタバタでした。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-03-10 21:56
tossyさん、勾配がきつい坂道も前傾姿勢で1メートルから2メートル先に眼を落とすようにするといいです。念のため。


<< 春の光・ベランダ篇。      七里ヶ浜の夕景・3月4日篇。 >>