2011年 03月 21日

地震後11日目。

こちらでは、地震後初めて雨が降った。地震から十日たって、家を失ったり家族の間を引き裂かれたり、被害に遭われた方々の深刻な状況がさらに明らかになってくる。雨と同化するように、気持ちが沈んでいく。明るく穏やかな海は、きっと戻ってくるだろう。が、明るくおだやかな海が、ほんとに明るくおだやかに見えるためには、明るくおだやかな日常生活が営まれていなければ、と気がつく。
大津波のあとに、美しい海を見る日。パール・バックの「THE BIG WAVE 大津波」に描かれた黒井健の挿絵にあるような一日が、早く被災地に戻ってくることを祈る。

地震後11日目。_b0022268_2045234.jpg


by hirofumi_nakayama | 2011-03-21 20:46 | at my home | Comments(10)
Commented by tossy at 2011-03-21 21:43 x
すごく優しい画ですね。本当にまた、平和な生活が一日でも早く戻ってきますように。

震災前にCDプレーヤー新古のものですが、更新しました。
SACD規格で、なんだかやるせなく静かに懐かしいカーペンターズのyesterday oncemore
. suser star・・
聴いてたら、これまでのいろいろあったことが悲しくもあり楽しくもあり蘇ってきます__
あ〜、、なんでこんな涙もろくなったんだろう・・・
Commented by 水仙 at 2011-03-21 23:33 x
入ってしまいたくなる絵ですね。
新しいものではなく古いもの、昔の風景なんか見るとすがりたい気持ちになってきます。

先日こちらに書いた「家族を探して避難所を探しまわる小3の男の子」の記事が、数日前の新聞に出ていました。
一緒に手をつないで車から脱出したいとこのお兄ちゃんに再会・・・。
少し救われたような、しかし自分の家族には会えていないせつなさを改めて感じたような、とても複雑な記事でした。
Commented by ぷろとん at 2011-03-21 23:38 x
本当に、こんな日がはやく被災地に戻りますように。
Commented by tossy at 2011-03-22 00:28 x
水仙さん、あの子は、もしもこれから辛い現実に遭遇しても強く生き抜き
立派に成長して優しい大人になると思いませんか ?
だれよりもがんばってほしいです。
Commented by 水仙 at 2011-03-22 10:21 x
tossyさん、本当にそうですね。
人の痛みがわかる優しい大人になってほしいと思います。
幸せがたくさん待っていますね、きっと。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-03-22 21:13
tossyさん、最近、お酒の量が進んでいるのでしょう。
年齢のせいとは言いません。私は、震災のニュースを見てじんときて、NHKの「てっぱん」を見てまた涙していますが。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-03-22 21:17
水仙さん、男の子のこと、私はそのニュースを見る機会を逸しましたが、話を伺うだけで、せつなくなります。今身近にある家族を、今まで以上に大事にしたいと思います。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-03-22 21:20
ぷろとんさん、家族と共に進む日常があり、自足し、日々の恵みを感謝し、何も言わなくても、みんなが明日に希望を持っている、そんな日常がまたやってきますように。
Commented by tossy at 2011-03-22 22:26 x
お酒は、マラソン大会を控えていたときは、全く飲んでなかったんですが、最近は、週に2回くらい飲むようになっています。
身体が軽くなったので、なんとかこの状態を保とうと・・・。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-03-23 21:38
tossyさん、度を越さなければ、ビールは薬のレベルです。マラソン前に、週7日、ビールを飲んでいました。


<< 地震発生後12日目。      地震発生後十日目。 >>