2011年 04月 01日

早咲きの桜。

明るい景色を探していると、小町の旧大佛次郎邸の大和塀からせり出した桜の木が満開。ちょうど通りかかった50年鎌倉に住んでいるというおばあちゃんが、「この桜、早いのよね」。そう言って、「妙本寺の境内、あそこの桜も咲いてたよ。お参りしてきたの」と重ねる。早速、自転車を飛ばして行ってみると、3分咲きほどだろうか、確かに花を開いていた。
(CANON EOS 40D)

b0022268_21485453.jpg


b0022268_21521715.jpg


by hirofumi_nakayama | 2011-04-01 21:52 | in Kamakura city | Comments(8)
Commented by uki at 2011-04-02 17:06 x
静かな谷戸に包まれた妙本寺は好きなお寺です。
ここの染井吉野は早咲きですね。
桜の下で遊ぶ子どもや、くつろぐ大人たち。。幸せそうでいい光景です。

娘も離島の小さな町で、きのう社会人スタートしました。
あそこに桜が咲くのはいつのことやら・・と、ぼんやり思ったりして。。
さて!さて!、ココロのパワーチャージに、そろそろ鎌倉行きますか!?(と、自問自答)(笑)
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-04-02 21:38
ukiさん、妙本寺は、私の好きな鎌倉の寺の一つです。のんびりして構えていなくて、誰でも受け入れてくれるような。長谷寺のようなぴりぴりした商いの気配とは無縁ですね。
昨日は4月1日。娘さんの社会人スタートの日でしたか。肩の力が抜けたことでしょう。鎌倉でお待ちしています。
Commented by tossy at 2011-04-02 22:59 x
ほのぼのとしていますねぇ。

ukiさん、娘さん社会人一年生おめでとうございます。
心のパワーそろそろ必要ですよね。震災でANAも手数料なしでキャンセルできるようで、5月の鎌倉迷っているけど
やっぱりそろそろ充電しないとね。。。
先々月からたまに耳鳴り(頭鳴り?)「きーん〜」っていうのが気にしだすと気になりストレスかなと・・

今夜は飲み会で、3日分くらい食べ&飲んだので、まっすぐ帰宅しました。

今日は、家の紅梅を撮ってみました。そのあと、ウチの奥さんが大事にしているカメラに卓上鏡を落下してしまいました!
最低です。
Commented by uki at 2011-04-03 17:37 x
妙本寺、駅からそれほど離れてないのに、もうそこは濃い緑の匂いがします。
行ったら、原発、放射能のことなどいっさい忘れて、深く深く深呼吸するでしょう♪

tossyさん、いつもお家の楽しいエピソードをありがとう♪
娘は日本のはしっこの片田舎で、夢だけはでっかく持って旅立ちましたよ。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-04-03 21:59
tossyさん、新しいカメラで撮った作品を見せに、早く鎌倉においでください。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-04-03 22:03
ukiさん、来週から一週間は、鎌倉は桜の饗宴になるでしょう。
Commented by biwakokayo4 at 2011-04-04 18:06
いいお天気の日、人がいる風景、温かい気持ちになりますね。
今度の災害で被災された方々も早く今までのような暮らしが
できることを望みます。平凡な日常が過ごせることは幸せなんだと感じます。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-04-06 22:23
biwakokayoさん、平凡な日常が、何と愛おしく大切なものであったか、今度の震災で見にしみて分かりました。そうした日常を撮り残すこと、私の課題にしたいと思います。kayoさんほど上手にはできませんが。


<< 収穫。      元気さん、やっておいで。 >>