2011年 05月 20日

紫陽花前。

崖を覆うペラペラヒメジョオンの花。紫陽花の季節を迎える前の彩りの一つ。
(CANON EOS 40D)

紫陽花前。_b0022268_21595575.jpg


by hirofumi_nakayama | 2011-05-20 22:00 | in Kamakura city | Comments(16)
Commented by tossy at 2011-05-20 23:09 x
ここも、もしかしたら極楽寺の切り通しでは?場所は違うかもしれないけどほくも撮りました。
ペラペラヒメジョオンっていうんですね。
高校生のとき良く聴いていた松任谷(荒井)由実のアルバムでとても好きな曲。
歌詞でヒメジョオンって花どんな花かと思っていました。明日久しぶり長い沈黙を破り当時のLPレコード聴いてみます。
Commented by リラ at 2011-05-21 12:29 x
こんにちは♪
私も極楽寺切通しで見かけました。風に優しく揺れていました。素朴で可愛いくて、鎌倉に咲く大好きなお花の一つです♪
石垣の隙間からたくさん顔をのぞかせていますよね。

tossyさん、こんにちは♪
LPレコード、懐かしいですね♪
高校時代、かぐや姫が大好きで勉強そっちのけで聴いていました(^^);;
Commented by ぷろとん at 2011-05-21 19:47 x
この花は近所にもたくさん生えていますが、名前を知りませんでした。
ものすごくすっきりしました。ありがとうございます。
同じ花が極楽寺にも生えているということが嬉しいです。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-05-21 20:07
tossyさん、そうです。これだけ崖にびっしり覆うように咲いている場所は、他には少ないです。シオンの仲間です。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-05-21 20:08
リラさん、石垣や崖を好む花ですね。小さいけど健気に咲いています。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-05-21 20:10
ぷろとんさん、ヨメナに似ているので。ペラペラヨメナとも言うようです。我が家の大谷石の塀の下にも、顔を出しているこの花がありました。
Commented by tossy at 2011-05-22 06:43 x
ハルジョオンヒメジョオン♪  ユーミンの「紅雀」(1978年!)というLPに。切なくて湘南の初夏の夕陽に合いそう。
シオン。たまに飲みに行くバーみたい店の名。でもこの花たちのイメージと違うな・・^^;

リラさん、かぐや姫。。ぼくは中学生のときに・・・♪ ニアミスしてますね。

今日マラソンの大会、チームメイトから連絡あり不参加となりました。さっきから雷&土砂降りですわ・・。
Commented by riko at 2011-05-22 20:19 x
先日の崖に咲く可憐なお花ですね♪
ヒメジョオンだったんですか~
nakayamaさんはお花の名前詳しいですね!
また一つ勉強になりました♪
この名前を聞いて私もユーミンの曲が頭に浮かびました。
もしかするとtossyさんとは同年代のようです^_^;

Commented by tossy at 2011-05-22 20:50 x

えっ?rikoさん、その曲わかっていただけましたか!でも、rikoさんは、もう少しお若いと想像(創造)していますが(汗)
どなたか興味あったらu-tubeで聴いていただけれたら・・と思ってました。
突然ですが、紫陽花の頃はあきらめて、夏の湘南へ行くかもしれません!7月23日頃~?
今日、家にもヒメジョオンをと思い店でさがしましたが・・・ない。
代わりに家にない品種の紫陽花とつぼみのユリを購入しました♪
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-05-22 21:14
tossyさん、ハルジオン、ヒメジオン、どちらもソックリで、茎が中空なのがハルジオンだそうです。ハルジオン、今たくさん咲いています。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-05-22 21:18
rikoさん、ハルジオンに似ているペラペラヒメジョオンは、崖だとか石の塀の間に咲きます。
tossyさんとrikoさんは、多分一回りくらい違うと思います。お二人にそれぞれ会ったことのある私が、こっそりお教えしましょう。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-05-22 21:19
tossyさん、その頃ならOK。お待ちしています。
Commented by tossy at 2011-05-22 21:26 x
梅雨明けしていれぱよいのですが。

あはは、こっそりですね。
rikoさん、GWはニアミスでしたが、お会いしていたら後がなかったかもですね(笑)
さて、少しmusic聴きます。明日、月曜なので充電・・。
Commented by riko at 2011-05-24 08:48 x
ペラペラ。。という名前が本当につくんですね!
わ、楽しい♪
tossyさんと一回り。。う~ん。。嬉しいご想像ありがとうございます♪
Commented by tossy at 2011-05-24 20:47 x
rikoさん、コメント拝見してると、もっとお若い方と感じておりましたが、、。
でも、ユーミン♪聴いてた頃とか・・同年代?・・・
まぁ、ここでの出会いは皆が友達なので歳は関係ないですね。

Commented by riko at 2011-05-24 22:29 x
そうですね(*^。^*)


<< 初夏の浜辺。      緑の道・続篇。 >>