2011年 05月 22日

紫陽花だより。

気が早いのか、わが家の庭にあるヤマアジサイの一つが、花を開き始めた。
(CANON EOS 5D Mark 2)
b0022268_21131488.jpg


by hirofumi_nakayama | 2011-05-22 21:16 | in the home garden | Comments(14)
Commented by tossy at 2011-05-22 22:54 x
花がくっきりと引き立っていますね。撮ったのは日中だと思うけど、どうやって背後を暗くしているのでしょう・・?
ヤマアジサイといえば、増淵家へ行きたいです・・・。
Commented by 水仙 at 2011-05-23 01:33 x
つぼみのひとつひとつにまで目が行ってしまいますね。
やっぱり背景は大事です!
Commented by さくら at 2011-05-23 07:56 x
もう、紫陽花の季節なのですね。初夏の色ですね。

nakayamaさん、tossyさん、昨日は軽井沢ハーフマラソンでした。
ゲストランナーに高橋尚子さんが来られてました。可愛いかったです。
ラスト少しでシャワーランになってしまいましたが、爽快でした。
Commented by getteng at 2011-05-23 08:55
hiromi-nakayamaさん、
広島のgettengです。
もうアジサイの季節ですか。
以前、六甲で見たアジサイ群には驚きました。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-05-23 23:34
tossyさん、まずシチュエーションの選択。光が当たっている被写体。撮りたい被写体とバックの明暗差が大きい画角を選びます。次にカメラは絞り優先で開放。露出補正を二段階から三段階、マイナスに設定します。次にレンズをできるだけ被写体に近づけ撮りたい被写体の中心に、ピンポイントでフォーカスを当てます。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-05-23 23:36
水仙さん、このヤマアジサイは、蕾の一つ一つが順繰りに花を開いていきます。考えて見れば、神秘的な花です。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-05-23 23:38
さくらさん、五月の今頃、毎年、山中湖のハーフマラソンに出場していたことを思い出しました。満開の桜を見ながら走りました。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-05-23 23:40
gettengさん、お久し振りです。紫陽花の旬の開花を迎えるには、ほんとはあと一週間ほどありそうです。鎌倉は、土が紫陽花と相性がいいのか、至る所に紫陽花を見かけるようになります。
Commented by tossy at 2011-05-24 07:02 x
hiroさん、解りやすくご教示有り難うございます!
つい2ヶ月前までは、写真用語は意味不明でしたが、今は理解できます(笑・先生方に感謝!)
また、鎌倉で撮りたいです。最近思うのですが鎌倉は撮りたい被写体が豊富です。
さくらさん、密かに進行中でしたか・・完走に拍手(パチパチ) 気分最高だったようですね。
しかも軽井沢でなんて絵になりますねぇ。
Commented by riko at 2011-05-24 08:56 x
あじさいを見るとなぜかホッとします。
優しい色合いに心が和みました。
一つ、また一つと蕾が開いていくのが楽しみですね♪
次回の紫陽花だよりも楽しみにさせていただこう~♪
Commented by ぷろとん at 2011-05-24 21:43 x
真横から花を捉えるその視点にどきっとしました。
構図が独創的で素敵です。
光と影がとても大切にされていると感じました。
神戸の紫陽花も、もう少しです。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-05-24 21:45
tossyさん、これから撮影が楽しくなりますね。色々試行錯誤してみて下さい。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-05-24 21:47
rikoさん、あと1週間くらいしたら、わっと紫陽花が咲き始めるでしょう。新しい紫陽花の写真にトライしましょう。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-05-24 21:50
ぷろとんさん、そうおっしゃって頂いて嬉しいです。紫陽花の写真はありふれてもいるので、誰の真似でもない自分の写真と言えるものを撮ってみたいです。


<< ガード下。      初夏の浜辺。 >>