2011年 06月 01日

紫陽花だより・淡彩篇。

ようやく、この季節の庭の主役になる大きなアジサイが色づき始めた。1週間もすると、毎年楽しみにしている、あの青が勝った控え目で知性的なアジサイ色が見られるだろう。
(CANON EOS 40D)
b0022268_21403232.jpg


by hirofumi_nakayama | 2011-06-01 21:40 | in the home garden | Comments(6)
Commented by ぷろとん at 2011-06-01 22:26 x
なんて優しい色なのでしょう。
今、音読課題に使っているあじさいの記事に、名前の由来があります。
あず(集める)と、さあい(青)という二つの言葉から成っている。
つまり、青い花の集まりなのだというその説が、気に入っています。
Commented by 水仙 at 2011-06-01 23:13 x
ステキな青ですね・・・・・・。
背景も同系色のようですが、葉や花の色でしょうか。
紫陽花も、こんな風に撮ってもらえて幸せでしょうねきっと。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-06-02 21:48
ぷろとんさん、名前の由来、面白いですね。なるほど、そうなのか。
やっぱり、あの青色が名前を作ったのですね。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-06-02 21:53
水仙さん、背景の上の方は空間です。下の方は、同じ株のアジサイの葉でした。このアジサイの青色は、これからさらに深まっていきます。楽しみです。
Commented by riko at 2011-06-02 23:00 x
はぁ~♪なんてきれいな紫陽花なんでしょう♪♪
大好きな色合いです♪
デスクトップにいただいて帰ってもいいでしょうか?(*^。^*)
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-06-03 21:57
rikoさん、デスクトップに飾って頂ければ光栄です。
梅雨の間の一息にどうぞ。


<< カワトンボのご挨拶。      ひょうたん池の緑陰。 >>