2011年 06月 06日

紫陽花だより・極楽寺坂篇。

梅雨のあいまで、爽やかな晴れ間が広がる一日。ようやく色づいてきたアジサイが目につくようになった。写真の右に、鎌倉で明月院とともにアジサイで有名な成就院の山門に至る階段がある。
(CANON EOS 40D)

b0022268_21192730.jpg


by hirofumi_nakayama | 2011-06-06 21:20 | in Kamakura city | Comments(8)
Commented by ぷろとん at 2011-06-06 23:04 x
昨日、花の写真を撮っていて、日当たりのよいあじさいはなかなか絵にならないなぁと思っていたところ。鎌倉の湿度と陰影で、日の当たるあじさいがとても素敵ですね。ブルーがとてもきれいですね。
Commented by tossy at 2011-06-06 23:18 x
バックの木々のおかげで紫陽花の鮮やかさが一層引き立っていますね。

次回の湘南国際マラソンは11月3日に開催のようです。一次エントリーは今月。
鎌倉行き7月を11月に変更しようか思案しています・・・。
Commented by riko at 2011-06-07 21:53 x
綺麗な青。
成就院からの海の眺めもいいですね!
昨日、NHKのお昼の番組で長谷寺を生中継していました。
紫陽花が見ごろのようで、いろんな種類の紫陽花が紹介されていましたよ~。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-06-07 22:02
ぷろとんさん、花の写真って難しいといつも思います。日当たりのよいアジサイは、背景を黒く沈めるとうまく際立ってくることがありますね。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-06-07 22:06
tossyさん、陰影のバランスに配慮してみました。
日程の件、十分に考えてください。どちらにもお応えできるようにしましょう。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-06-07 22:10
rikoさん、多分その番組が終わった頃に家に戻ったようです。残念。その生中継の頃、その近くを自転車で通っていました。この写真は、その番組の時間に撮影しました。
Commented by ET at 2011-06-08 00:22 x
紫陽花といえば鎌倉ですよね。 紫陽花で有名なお寺もありますが、結構いろいろなお寺や辻辻できれいな花と遭遇できます。毎年紫陽花巡りを恒例としていて、今年も行くつもりです。
明日は、仕事で江ノ島に行きます。仕事なのにワクワクしちゃってます。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-06-08 21:26
ETさん、鎌倉の土壌とアジサイと相性がいいのか、至る所でアジサイのオンパレードです。鎌倉にお見えになるとのこと、来週の初めにイギリスに旅行に出ます。ETさんとすれ違いになりそうです。
江の島で仕事、おいしそうですね。


<< 七里ヶ浜の夕景・6月7日篇。      紫陽花だより・街角篇。 >>