2011年 06月 08日

横須賀線・線路脇。

午後になって雨が上がった。梅雨の時期を象徴する花、アジサイに対し、初夏のイメージを表すタチアオイ。横須賀線、鎌倉駅近くの線路脇で、タチアオイが花開く季節になった。
(CANON EOS 40D)

横須賀線・線路脇。_b0022268_21225872.jpg





横須賀線・線路脇。_b0022268_21234424.jpg


by hirofumi_nakayama | 2011-06-08 21:24 | in Kamakura city | Comments(7)
Commented by 水仙 at 2011-06-09 00:16 x
昨年も、ここのタチアオイを見せていただきましたよね?

私も数日前に「あ、咲いてる」と思ったところです。
一気に夏の気分になりました♪♪♪
「おまけ」の可愛い花は・・・何でしょう^^
Commented by ぷろとん at 2011-06-09 01:09 x
梅雨の始まる前に咲き始めて、梅雨の終わる頃に全部咲ききるイメージがあります。ブルー系統の多かったhiroさんのページがぱっと華やいで、新鮮です。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-06-09 21:46
水仙さん、よく覚えていてくれました。その通り。去年と違うような写真にしようと考えて撮りました。
おまけの花は、アレチハナガサという帰化植物だそうです。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-06-09 21:49
ぷろとんさん、タチアオイ、素朴で華やか。いいですよね。
Commented by tossy at 2011-06-10 21:37 x
とっても爽やかですね。タチアオイ、最近こちらでは見かけないかもしれません。
なので、たぶんぼくは知らない花なんですが昨年連れ合いに聞いたら(水仙さんと同じくここ見て)小さい頃から、見お覚えがあると言っています。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-06-10 22:02
tossyさん、その去年のコメント、思い出しました。
Commented by tossy at 2011-06-10 22:13 x
そうそう、昨年のコメントですね♪
ウチの高校3年の「葵」もタチアオイのように清く育ってくれたら(過去形?)今からでも心配事なく鎌倉移住できたのですがぁ・・ね。


<< DOGがHOT。      七里ヶ浜の夕景・6月7日篇。 >>