2011年 07月 14日

緑陰の橋。

定点観測している祇園山のふもとの東勝寺橋。鬱蒼とした樹々に守られている。
(CANON EOS 40D)

b0022268_21262421.jpg






川面で反射した強い陽射しが、半円の形をした橋の底面でもう一度反射して川面に写り、ちょうど丸型に区切られた緑の景色を作った。

b0022268_21315934.jpg


by hirofumi_nakayama | 2011-07-14 21:32 | in Kamakura city | Comments(7)
Commented by tossy at 2011-07-14 22:54 x
涼しげですね。ここ、行ったことないので来週末、
行ってみようかなぁ。
ukiさんは、23日から鎌倉入りでしょうか?

明日は、友達と能登島で一泊するので先ほど、
明日の分までランニングしてきました。
Commented by hisami at 2011-07-15 21:04 x
橋の向こうの景色だけでなく 橋の上の景色までも見せてくれる川面。
この絵は 明月院本堂の丸窓から見える絵に 負けず劣らず 
芸術的ですね。
Commented by uki at 2011-07-15 21:29 x
ファインダーから見つめる目は、ふつうの目よりも感性が鋭くなっているのかな、と、思うときがあります。
まあるく切り取られたこの景色も、そんな目で写された場面かも。。

tossyさん、23日午後にそちらに着きますが、横浜で友人に会う予定になっています。
いつも、朝の海辺の散歩をされてるようなので、24日朝に七里ヶ浜の海辺で会えないでしょうか?
せっかく、同じ日に鎌倉にいるのですから、是非お目にかかりたいです♪

Commented by hirofumi_nakayama at 2011-07-15 21:54
tossyさん、宝戒寺に近い場所で、鎌倉駅から歩いても10分ほどの距離です。すぐ近くに和菓子の生菓子で名高い「美鈴」があります。いい散歩コースになると思います。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-07-15 21:56
hisamiさん、この丸い風景を撮ったあと、私も明月院の丸窓のことを思いました。丸型に切り取られた景色は、また格別のものがあります。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-07-15 22:00
ukiさん、写真を撮るモードになると、いつもよりより深く景色を見ようと無意識に注意を払うようです。誰も撮ったことがないと思う景色をその眼で見つけると、「やった!」という感じです。
24日朝、私もちょっとの時間だったら、七里ヶ浜の海辺でお会いできると思います。是非。
Commented by T.MURAKAWA at 2011-07-23 10:06 x
「緑陰の橋」とってもいい雰囲気が出てますね。ほんと素晴らしい。目も心も癒される感じです。


<< 134号線のポエジー。      夏色。 >>