2011年 08月 12日

七里ヶ浜 ・夏の夕景。

陽の沈む位置が次第に右から左へ移り、江の島に近づいてくると、波打ち際の色彩が印象深くなってきた。
(CANON EOS 5D Mark 2)

b0022268_2149424.jpg







b0022268_21502573.jpg


by hirofumi_nakayama | 2011-08-12 21:51 | sea,shore,beach | Comments(14)
Commented by tossy at 2011-08-13 07:56 x
黄金色に染まる砂浜、このときが一番すきです。迷わずレンズを向けてしまいますね!

昨日は、高校野球、金沢高校が三回戦進出を勝ちとりました。
長男がOBなので、ウチからは3人(ぼくを除く)盛り上がった甲子園で
応援してきたようです。

ほくは、前仕事関連の友人たちと初会合で盛り上がlました・・・。
Commented by さくら at 2011-08-13 09:23 x
うっとりです。波の音が聞こえてきそう。
どうしたら、こんな素敵なショットが撮れるのでしょうか?
きっと私ならただの夕焼けかも
Commented by riko at 2011-08-13 14:43 x
わ~♪本当にきれいな黄金色の浜辺ですね。
暮れなずむ海辺で潮騒をBGMに。。素敵だなぁ♪
Commented by コレットガーデン at 2011-08-13 17:28 x
私も昨日同じ場所に居たようです!突然どうしても七里ヶ浜の夕日を見たくなって行って来ました。私はこんなに素敵に撮れなくてとってもお恥ずかしいのですが...。
午後6時ごろから1時間ほど七里ヶ浜に居まして、その後Billsにて軽く食事をして帰りました。
よく見ると写真に写っている人が同じような気がします!?
私は七里ヶ浜の駅から海岸方面へ歩いてすぐの駐車場から夕日を眺めていました。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-08-13 21:50
tossyさん、金沢高校、頑張りましたね。熱戦だったようです。ビールが進みますね。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-08-13 21:53
さくらさん、夕刻は、波打ち際をドラマに変えてくれます。かって、カメラを持っていないときに、虹色に光る波打ち際を見たことがあります。いつか。あの色を捕らえてみたいと思っています。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-08-13 21:57
コレットガーデンさん、ニアミスでしたね。5時半頃自転車で海岸に降りて、ファーストキッチンのテラス席で生ビールを飲んでいた友だちにジョインして生ビールを1杯頂いたあと、行合橋の交差点に近い駐車場あたりに移動しました。6時10分頃に信号を渡って家に戻りました。すれ違っていたでしょうか。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-08-13 22:00
rikoさん、これから暫く、ゴールデンビーチを楽しめるでしょう。色だけでなく、波打ち際の模様が複雑で、パターンの面白さも楽しめます。浜がrikoさんをお待ちしています。
Commented by コレットガーデン at 2011-08-16 20:38 x
nakayamaさん
この日は丁度nakayamaさんが帰られた時間あたりに、すれ違いであの駐車場に入っていったと思われます。
ファーストキッチンがあるんですね...気がつきませんでした。
今度からnakayamaさん、背中か胸の辺りに大きく‘N'とついた
Tシャツなど着ませんか^^?
そうすればすぐに分かります♪
冗談です、ごめんなさ~い。すぐ近くに居たのにお会いできずに残念です。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-08-16 22:05
コレットガーデンさん、ランナー体型で、白い頭で日焼けして真っ黒な顔。こんな人はあまり他にいないと思われます。次にはすぐに分かりますよ。お会いする日を楽しみにしています。
Commented by makosukidayo at 2011-08-19 23:02
素敵な夕陽ですね
一度足を伸ばしてみたい場所です。
リンク頂いてゆきます。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-08-20 22:44
makosukidayoさん、初めまして。いい写真を撮られていますね。この画角。カメラは何をお使いなのでしょう。
Commented by makosukidayo at 2011-08-22 20:25
^^お返事ありがとうございます。
カメラは ミーハーなLmixのG2です。
レンズは フォーザーズのパナのLeica擬を使用しています。
お気に入りは LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4
とても素敵なレンズですよ。。
14-50mm/F3.8-5.6 も いいのですけど。ね。
また 寄らせて頂きます。
七里の写真を観に。。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-08-22 22:41
makosukidayoさん、なるほど、そう聞いて納得です。
七里の写真、誰も撮ったことがない写真を撮ることが夢です。


<< 花の公園。      翼をください。 >>