2011年 09月 12日

龍口寺例大祭。

江の島の日蓮宗本山、龍口寺は、日蓮の法難の日、9月12日が例大祭。山門を中心に縁日の屋台が並び、大勢の人でにぎわう。父の代からの菩提寺なので、来月の初めには、母の遺骨を納める。
(RICOH GR DIGITAL 3)

b0022268_21163570.jpg


by hirofumi_nakayama | 2011-09-12 21:17 | in Kamakura city | Comments(4)
Commented by リラ at 2011-09-13 17:52 x
こんばんは♪
龍口寺はnakayamaさんの菩提寺だったのですね。
私も何度か訪れました。
江ノ電を降りて、トコトコ歩き、途中、お煎餅屋さんで大好きなお醤油味のを数枚ゲット♪
静かな境内で、物想いにふけりながら頂きます。
五重塔は見事な建造物ですね。

梅の季節に訪れた時に、一人一回という事で、鐘をつかせて頂きましたが
それはそれは、味わい深い音色でした・・・。
Commented by さくら at 2011-09-13 20:54 x
私も何度か行ったことがあります。
初めては小学校の遠足だったかな~
昼と夜では雰囲気が違いますね。
例大祭に行ってみたいです。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-09-13 21:19
リラさん、さすがに詳しい。今年の夏は、境内の百日紅が見事でした。五重塔の横を登っていった丘の上に墓地があります。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-09-13 21:22
さくらさん、大きなお寺なのに、のんびりした、飾り気のないお寺です。
例大祭、郷愁さえ感じるくらいの、昔ながらの屋台が並びます。


<< 七里ヶ浜の夕景・9月13日篇。      晩夏の海。 >>