2011年 11月 27日

世代交代。

由比ヶ浜に、鎌倉人間国宝と勝手に呼んでいた吉田さんの石焼き芋のリヤカーがあった。吉田さんの姿が見えないので、リヤカーの横に立っていた若い人に聞くと、吉田さんは、気持ちは元気だけど、体が言うことをを聞かなくなり、今年は山形から鎌倉にやってくるのを諦め、小坪に住むその中西さんにあとを託したそうだ。
(RICOH GR DIGITAL 3)

b0022268_2155828.jpg


by hirofumi_nakayama | 2011-11-27 21:55 | in Kamakura city | Comments(18)
Commented by hisami at 2011-11-28 06:43 x
そろそろ吉田さんが登場してもいいころだなあ・・・
と考えていました。
出会ったのは偶然3月のこと。
目上の方に失礼な言い方かもしれませんが、人なつっこい笑顔でいつまでもお話されました。その場をとても去りがたかったことを忘れません。
また元気な優しい笑顔を見せてくれることを祈っています。
Commented by tossy at 2011-11-28 08:55 x
きっと、吉田じっちゃんも鎌倉で芋焼きできず寂しく思っているでしょうね。しばらくお休みしてまた元気を取り戻してほしいものですね。

休暇をとり、昨日の日曜から京都です。すごい人です。


Commented by uki at 2011-11-28 21:03 x
頼もしい二代目が誕生しましたね。
吉田さんの熟練の技を引き継いで、美味しいお芋を焼いてくれそうな感じです。中西さんは。
吉田さんには、今度はゆっくり鎌倉観光をしていただきたいですね。
tossyさん、京都の紅葉は、まるで絵巻物のようでしょうね。
見てみたいものです。
Commented by のりへい at 2011-11-28 21:09 x
吉田さん、ステキな笑顔でしたよねー。後継者がおられたなんて

感動しました。車でなく、リヤカーで焼き芋屋さん、がんばって

いただきたいです!
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-11-28 21:26
hisamiさん、何年か前には、ご夫婦でそれぞれ1台ずつリヤカーを引かれていました。奥さんの姿が見れなくなり、今度はご主人の姿が。リヤカーを引かなくてもいいから、ご夫婦で元気な顔を見せてほしいものです。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-11-28 21:28
ukiさん、気のいい感じの中西さんでした。拡声器も車の動力も利用せず。リヤカーを引く昔ながらの石焼き芋屋さんは、全国でも珍しいのではないでしょうか。がんばってほしいです。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-11-28 21:33
tossyさん、京都、また行きたいです。
台風のもたらした塩害で、鎌倉の紅葉は期待できそうにないです。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-11-28 21:36
のりへいさんも、吉田さんに会ったことがあるのですね。あの笑顔は貴重品です。あんな無防備な善意にあふれた笑顔、いつかああした笑顔を浮かべられるようにしたいものです。
Commented by tossy at 2011-11-28 23:11 x
先ほど京都から戻りました。少しだけご報告を。
紅葉は、やはり少し遅く所により見頃となってきたようだけどなんとなく鮮やかではないような?南禅寺は綺麗でした。
昔、西田幾多郎先生が歩いたとされる哲学の道沿いで、やつはしを焼いて売っているお店があったのですが
吉田さんと同じように高齢でお店を閉められたとの張り紙。あの素朴な味がもういただけないのかと残念な京都でした。
Commented by ぷろとん at 2011-11-28 23:24 x
石焼き芋屋さん、後継者がいらしたのですね。よかった。
これを無くしたくない!と心から思って始められたのだろうと想像してます。
ほんとに、リヤカーを引かなくても良いから、鎌倉に遊びに来ていただきたいものですね。
Commented at 2011-11-29 06:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by でんきがま at 2011-11-29 12:30 x
ご無沙汰してます。
吉田さんがお元気であればいいですが。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-11-29 21:22
tossyさん、南禅寺から知恩院の前を通りすぎて、哲学の道を歩いた昨年のことが、まざまざと思い出されました。
やつはしを焼いて売っている店には気が付きませんでした。お休みだったのかな。もう一度行っても、店はないのですね。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-11-29 21:23
ぷろとんさん、中西さんが、元気で気のいい人みたいで、吉田さんの残した火は消えないと思います。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-11-29 21:24
でんきがまさん、ほんとに久しぶり。また訪ねて頂いて大感激です。ブログを続けていてよかった。
Commented by でんきがま at 2011-12-02 05:04 x
BLOGはサボっていますが、写真は続いています。たまには覗きます。今は7Dと40Dもサブで使っています。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-12-02 21:18
でんきがまさん、またブログをのぞかせて頂きますよ。
Commented at 2011-12-07 15:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< クラシック・インプレッション。      浜辺の案山子。 >>