2011年 12月 05日

獅子舞の紅葉。

鎌倉では、12月になってやっと本格的な紅葉のシーズンを迎える。もうそろそろかな、天気もいいし、富士も見えるし、と思って天園の谷戸に伸びる獅子舞の谷に行ってみると、今週末に見頃を迎えそうな具合。それでもところどころに見応えのある紅葉を見ることができた。
(CANON EOS 5D Mark 2)

獅子舞の紅葉。_b0022268_21593162.jpg



獅子舞の紅葉。_b0022268_21571479.jpg













獅子舞の紅葉。_b0022268_221124.jpg



獅子舞の紅葉。_b0022268_12434225.jpg


by hirofumi_nakayama | 2011-12-05 21:57 | in Kamakura city | Comments(9)
Commented by makosukidayo at 2011-12-05 22:55
綺麗。
とってもとっても
紅葉見たいな。。と
想います。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-12-06 21:19
makosukidayoさん、鎌倉では、獅子舞の谷、建長寺の上の半僧坊あたりで、いい紅葉が見れますよ。
Commented by 水仙 at 2011-12-07 00:40 x
実は私も大きな木の下でカメラを真上に向けてみることがありますが、
思うようには映りません。
幹が黒っぽく映るから、黄色や赤が映えるんですね。
Commented by でんきがま at 2011-12-07 15:31 x
今年はようやく紅葉の季節だとあちこちで言ってますね。
なんかタイミングが悪く撮影に行けません。と書いている今もPCの前です。汗

水仙さん
露出補正で+側にずらしてたくさん撮ってみてください。
それでも気に入らなかったら-でも。
カメラがどこを計っているのかわからないので気に入るまで撮ってみると気に入った写真になりますよ。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-12-07 23:07
水仙さん、逆光で紅葉が透過光に浮かぶ景色をよく撮影します。露出補正を二段階か三段階にプラスしています。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-12-07 23:09
あ、でんきがまさんのコメントを見ないで、同じことを水仙さんに言ってました。
Commented by tossy at 2011-12-07 23:31 x
そうそう、逆光で撮るとよい感じになるのですね。
この前、たまたま陽が傾きつつある時間に撮ることになり、それがちょっと好きな写真になったかな。。
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-12-08 22:21
tossyさん、逆光で適当な光りをコントロールできれば、50%以上の確率で、きっといい写真が撮れます。
Commented by 水仙 at 2011-12-09 01:24 x
でんきがまさん、nakayamaさん、アドバイスありがとうございます。
実は・・・愛用のデジカメですが、「ろしゅつほせい」の調整の仕方に四苦八苦していますーー;
取説をいくら読んでも細かい操作方法が見つからず、結局そのまま現状維持です。でも、
なんとかして調べてみようと思います!
素敵な写真撮りたいですから。


<< 冬の影。      冬富士。 >>