2012年 02月 15日

□と◯のコンポジション。

二階堂、荏柄天神近くのカフェ「トムネコゴ」は、昨年の7月にランチ&カフェの店「moguRa」に席を譲り、洋服や古本を売っていた同じ建物の2階に移った。年代物の大きなスピーカーやアナログのレコードプレーヤーは健在。50年代60年代のジャズや、クラシックを静かに奏でている。
(RICOH GR DIGITAL 3)

b0022268_2136425.jpg




b0022268_21382360.jpg


by hirofumi_nakayama | 2012-02-15 21:40 | in Kamakura city | Comments(8)
Commented by tossyk at 2012-02-15 22:33
music好き=audio好き なのですが、このスピーカーかなり年代ものかな。
プレイヤーはどこの・・とか気になりました。
ゆったりした時を刻んできた、ね色が聴こえてきそうな。。
Commented by 水仙 at 2012-02-16 00:28 x
子供たちがよく観る「トムとジェリー」に、
度々こんなスピーカーが出てきますよ♪
Commented by ぷろとん at 2012-02-16 06:31 x
大きいスピーカーも、小さいスピーカーも、
棚もいろんなものが自作なのでしょうか。
古いジャズを聴きに行きたいです。
カヌレが美味しいという噂。カヌレ好きなのでそれも♪
Commented by リラ at 2012-02-16 09:02 x
nakayamaさん、おはようございます♪
ご無沙汰しております。
毎日、海辺を元気に走られているお姿を想像しています。
私は雪かきで、すっかり手首を痛めてしまいました。

トムネコゴさん・・・二階に移られたのですか。
いつも、心地よい音楽が流れていて、静かに「時間」を味わうことの出来るお店でした。
そうそう、ミニカヌレを夜のおやつ用?にと買いましたが、
待ち切れず、散策中にひとつ・・ふたつと食べてしまったのでした。
Commented by hirofumi_nakayama at 2012-02-16 21:20
tossykさん、スピーカーには<ONKYO>のマークがあります。確か、30年ほど前のもの、と店主が話していたかな。プレイヤーはどこのでしょう。むかし、<ナカミチ>なんてブランドがありましたね。
Commented by hirofumi_nakayama at 2012-02-16 21:21
水仙さん、トムのジェリーも、仲良くスピーカーの中で隠れていそうですね。
Commented by hirofumi_nakayama at 2012-02-16 21:26
ぷろとんさん、スピーカーはメーカーのものだと思いますが、棚は店主が自分で作ったのでしょう。店の隅々まで店主の眼が行き届いたいい店です。
私の友だちは、パリ駐在時代に南仏出身のフランス人の奥さんと結婚しました。奥さんの故郷の家庭的なお菓子がカヌレ。日本で奥さんがカヌレを見つけた時に感激したそうです。
Commented by hirofumi_nakayama at 2012-02-16 21:31
リラさん、さすがにこの店をご存知だったのですね。
「トムネコゴ」の店名はどういう意味ですか、と聞いたら、「なんとなく、言葉の響きが気に入ったから」と店主の答えでした。そしたら、「私の飼い猫の名前はトムネコです」というお客さんが入ってきたことがあったそうです。


<< 店先の春色。      雨の江の電・腰越通り篇。 >>