2012年 02月 21日

七里ヶ浜の夕景・富士と江の電篇。

夕空に富士山が浮かび、江の電の車体が夕陽に染まる。
(CANON EOS 5D Mark 2)

b0022268_20374415.jpg


by hirofumi_nakayama | 2012-02-21 20:38 | sea,shore,beach | Comments(4)
Commented by tossyk at 2012-02-21 21:38
あぁ、、絶景。
むかしの浮世絵も海や富士きれいだけど、
江の電が走りクルマが走るこの世も人の心を動かしますよね。
Commented by hirofumi_nakayama at 2012-02-22 20:29
tossykさん、浮世絵といえば、例の睡蓮の池があるモネの館を訪ねたことがあります。玄関の間の壁にたくさん掛かっていた浮世絵の中に、江の島と富士を描いた広重の絵があって感激したことを思い出しました。
Commented by tossyk at 2012-02-22 21:56
モネの睡蓮、好きです。当時の館が残っているんでしょうか。。
西洋などに、浮世絵や掛け軸の影響を受けた画家がいますね。
Commented by hirofumi_nakayama at 2012-02-23 21:41
tossykさん、パリから列車で1時間か2時間くらいでしょうか。ヴィルジニーという地に、そのままモネの館が残っています。日本の橋に似せて作ったという太鼓橋もありますよ。ゴッホなど、浮世絵の影響を受けた印象派の画家は多いそうです。


<< 春のきざし。      七里ヶ浜の夕景・2月20日篇。 >>