2012年 04月 24日

巽神社のポピー。

鎌倉、今小路、巽神社。そろそろ咲き出したかなと行ってみると、予想が的中。何もなかった殺風景な神社の境内に色を添えるポピー。小さな風が吹き渡るたびに、ぶるぶると顔を振っていた。
(CANON EOS 40D)

b0022268_20454166.jpg


b0022268_2046987.jpg






b0022268_20464587.jpg


b0022268_20471645.jpg


by hirofumi_nakayama | 2012-04-24 20:47 | in Kamakura city | Comments(7)
Commented by ぷろとん at 2012-04-24 21:01 x
もう、この花の咲く季節なのですね。
ポピー。アグネスチャンが、「おっかのうえ、ひっなげしのはな~」と歌っていたのを思い出しました。
Commented by hirofumi_nakayama at 2012-04-24 21:04
ぷろとんさん、思わず私も、「おっかのうえー」と歌ってしまいました。
Commented by tossyk at 2012-04-24 22:24
えっ、、ぷろとんさん、その歌ご存知なのですか、、
懐かしいアグネスの初ヒットですね♪
この辺り、ポピーってあまり見かけないかも・・
Commented by uki at 2012-04-25 06:00 x
普段は殺風景で寂しげにも見える巽神社にポピーが咲くと、パッと色がついたように明るくなりますね。
その優しげな光景見てみたいです。

アグネスの曲なら、「草原の輝き」が好きです。。
いねむりしたのね、いつか・・♪
ぷろとんさんはわかるかしら?(笑)
Commented by hirofumi_nakayama at 2012-04-25 20:35
tossykさん、ポピーって、太平洋岸の花なのでしょうか。こちらでは、種が飛ぶのか、空き地でよく見かけます。
Commented by hirofumi_nakayama at 2012-04-25 20:41
ukiさん、巽神社を目指して訪れる人はまずいないだろうと思われるくらいに寂しげで小さな神社ですよね。それで、かえってポピーが咲くと、急に華やかになりました。
「草原の輝き」、安井かずみ作詞、平尾昌晃作曲ですってね。<YOU TUBU>で、改めて聞いてみました。
Commented by takuya at 2012-04-29 12:50 x
ナガミヒナゲシですね


<< 街角の花園。      雨の散歩道。 >>