2012年 06月 02日

ヤマアジサイの隠れ里。

われわれの町の東側にある丘一つを隔てた姥ヶ谷の谷戸にある増渕さんのお宅に伺った。鎌倉のアジサイの見頃まではもう少し。が、ヤマアジサイは今が盛り。種類も豊かで、雨の日にしっとりした花を見に、もう一度伺ってみたい。
(CANON EOS 5D Mark 2)

b0022268_2026974.jpg


by hirofumi_nakayama | 2012-06-02 20:27 | in Kamakura city | Comments(8)
Commented by tossyk at 2012-06-02 22:56
2年前、案内していただいたお宅ですね。
あれだけの品種の数々、すばらしいです。
じつは先日お伺いしようかと思いもあったのですが、少し早いかなと。。
Commented by sonoshunkannokuki at 2012-06-02 23:09
紫陽花のも種類があるのですね。
Commented by ぷろとん at 2012-06-02 23:20 x
ヤマアジサイは野趣があってすてきですね。色も葉っぱも。
あじさい、神戸のうちのあたりはまだ、もう少しです。
Commented by uki at 2012-06-03 13:01 x
一足先にヤマアジサイが咲き出しましたね。
来週、植物園の趣のある光則寺の鉢植えのヤマアジサイを見るのが楽しみです♪
古風だったり、キュートだったりのアジサイのネーミングも楽しみのひとつ。
もちろん覚えられませんが・・。
Commented by hirofumi_nakayama at 2012-06-03 21:58
tossykさんとこの場所を伺った日を調べてみると、5月29日でした。決して早くなかったと、今になって分かりました。ご案内すればよかったですね。
Commented by hirofumi_nakayama at 2012-06-03 21:59
sonoshunkannokukiさん、特にヤマアジサイは、種類が豊富のようです。
見飽きません。
Commented by hirofumi_nakayama at 2012-06-03 22:03
ぷろとんさん、色、形、変化が豊富です。もう少し、ヤマアジサイは注目されていいですね。神戸のあたりで見ることはできるのでしょうか。
Commented by hirofumi_nakayama at 2012-06-03 22:05
ukiさん、ヤマアジサイは、アジサイよりずっと旬の時期が早いそうです。
光則寺、私も好きな寺の一つです。裏山を通って光則寺に降りてくるコースも好きです。


<< ヤマアジサイの隠れ里・2012年。      ブリキの郷愁。 >>