2012年 06月 03日

ヤマアジサイの隠れ里・2012年。

雨を待ちきれずに、今日も姥ヶ谷へ。
(CANON EOS 40D)

自宅を開放して庭を見せてくれる姥ヶ谷植栽小苑。最盛期は500種類あったヤマアジサイ。現在はきちんと世話をできるように、それでも238種類を育てている。天に向けて花びらを開くヤマアジサイは、次第に顔を横に向け、最後は顔を地に向かって伏せて終わる奥ゆかしさがあるそうだ。
b0022268_21444470.jpg


ヤマアジサイ図鑑。
b0022268_21452898.jpg

b0022268_21455588.jpg

b0022268_21461957.jpg

b0022268_21464611.jpg

b0022268_21471026.jpg

b0022268_21474088.jpg

b0022268_2148164.jpg


おまけ。イワタバコの花も咲いていた。
b0022268_21485753.jpg


by hirofumi_nakayama | 2012-06-03 21:48 | in Kamakura city | Comments(6)
Commented by さくら at 2012-06-04 15:02 x
もう、紫陽花の季節なのですね。
鎌倉は、にぎやかになりますね。
私もこちらのお庭、拝見してみたいです。
Commented by uki at 2012-06-04 19:08 x
上等なヤマアジサイの図鑑をめくるようなワクワク感で、写真の数々を眺めました。
母の日に届いたアジサイの鉢植え、そろそろ下向き加減になってきました。名残惜しいな。。
Commented by hirofumi_nakayama at 2012-06-04 21:12
さくらさん、ヤマアジサイの花の時期はアジサイより早くて、旬は、せいぜい今週末まででしょうか。梅雨入りが近くなりました。雨が降り始めると、アジサイがきれいに咲き始めます。
Commented by hirofumi_nakayama at 2012-06-04 21:14
ukiさん、母の日にアジサイの鉢。いい母の日を迎えられたのですね。
アジサイは、ドライフラワーになっても美しさを保つでしょう。
Commented by 水仙 at 2012-06-04 23:32 x
カワイイお花の連続で自然と顔がほころびますね。
ukiさん、母の日にヤマアジサイ・・・いいですね!
来年はそうしよう♪
Commented by hirofumi_nakayama at 2012-06-05 20:35
水仙さん、カーネーションのかわりに、母の日にアジサイ、流行りそうですね。


<< グリーンハウス。      ヤマアジサイの隠れ里。 >>