2012年 06月 14日

鎌倉のイワタバコ。

鎌倉で、梅雨の時期に花の盛りを迎える代表的な花は、アジサイと並んで、もう一つ、星型の花を咲かせるイワタバコ。自生する場所を選ぶので、眼にする場所が限られるのがアジサイと違うところだけど。
(CANON EOS 40D)

b0022268_20445423.jpg


b0022268_2048232.jpg






b0022268_20505085.jpg
b0022268_20495796.jpg

b0022268_2051473.jpg
b0022268_20512720.jpg


by hirofumi_nakayama | 2012-06-14 20:52 | in Kamakura city | Comments(6)
Commented by tossyk at 2012-06-15 05:53
これ咲いているのを見たことありません。この前はまだつぼみが少しある
くらいでした。
こちらにも自生する場所あるか調べてみたくなりました。思いあたるところがあります。
美しい写真です。紫陽花とひと味ちがう。
Commented by ぷろとん at 2012-06-15 20:36 x
ほんとに星ですねぇ。
しっとりとした空気の中、
ひっそりとうつむいて。
咲いている所を見てみたいです。
Commented by hirofumi_nakayama at 2012-06-15 21:37
tossykさん、鎌倉では、鬱蒼とした林の中とか、日陰になった崖によくあります。そちらにもありそうですね。
Commented by hirofumi_nakayama at 2012-06-15 21:40
ぷろとんさん、星型の花の真ん中が鮮やかで、存在感がありました。
木陰を作る樹々が豊かにあって、柔らかい土でできた崖が豊富にあるので、鎌倉に多いのかもしれません。
Commented by uki at 2012-06-15 22:00 x

湿った谷戸の自然が、こういう草花を生き生きさせていますね。
しっとりしてるけど、発色の良さは際立ってると思います。
イワタバコ・ギャラリー、何度も訪問したくなりますネ♪
Commented by hirofumi_nakayama at 2012-06-16 20:34
ukiさん、雨の時期の鎌倉では、谷戸の薄暗い光に、アジサイの色も、イワタバコの色もよく似合っていますね。自然はよくしたもので、自然に調和しているのでしょう。


<< 浜のベニシジミ。      雨上がりのアジサイ。 >>