2012年 09月 12日

アゲハチョウの羽化。

わが家の二階のベランダに置いた植栽の鉢の一つに卵を植えつけたアゲハチョウ。今朝、蛹から羽化した一頭が飛び立っていった。

ベランダの囲いの風通しの小さな穴から漏れる光が、羽化したばかりのアゲハチョウの羽の間を透き通る。

b0022268_2035133.jpg




b0022268_20371917.jpg


蛹から羽化したばかりのアゲハチョウ。右にあるのが、それまでの住まいの蛹。
b0022268_2040013.jpg


先輩を見送った別の幼虫がいる。
b0022268_20431290.jpg


by hirofumi_nakayama | 2012-09-12 20:55 | in the home garden | Comments(4)
Commented by 水仙 at 2012-09-14 01:01 x
わ!!! スゴイ。。。
3Dみたい。
Commented by hirofumi_nakayama at 2012-09-14 20:48
水仙さん、自宅でアゲハチョウの羽化が見れるなんて、びっくりしました。
偶然、異世界の雰囲気にもなりました。
Commented by ぷろとん at 2012-09-14 22:40 x
透かしの水玉模様のアゲハチョウがおしゃれですね。
蝶や蝉の羽化は、ほんとに神秘的ですね。長いこと見ていませんが。
Commented by hirofumi_nakayama at 2012-09-15 20:51
ぷろとんさん、偶然、透かし模様の羽が見えました。
今朝、羽化した場所に飛んできたアゲハチョウがいました。里帰りしたアゲハチョウだったのでしょうか。


<< 秋の花、一つ。      まだまだ夏の雲。 >>