2013年 01月 03日

「くろぬま」の初詣。

お正月になると、恒例の行事の一つ。鎌倉・御成通りの「くろぬま」に寄って、小さな子どもたちにお年玉のおもちゃを買う。ほとんど百円で買えるおもちゃが並んでいる「くろぬま」に、この季節になると、破格に高額の奴凧がぶら下がっている。破魔矢のかわりに、威勢のいい顔で災厄を追い返してくれそうだ。神主のような風格のある老齢のお店のご主人にお金を払い、お賽銭をあげたような錯覚を覚えたまま店を出る。

b0022268_20363159.jpg


by hirofumi_nakayama | 2013-01-03 20:41 | in Kamakura city | Comments(4)
Commented by さくら at 2013-01-03 22:14 x
nakayamaさん、明けましておめでとうございます。
最近は、奴凧を揚げてる光景を見なくなりました。
凧揚げ、羽根つき、懐かしいです。
箱根駅伝、お天気には恵まれましたが、風がすごかったです。
今年も素敵な写真楽しみで~す。
Commented by hisami at 2013-01-04 17:14 x
nakayamaさん今年もお世話になります。よろしくお願い致します。

賑やかな年末年始も明日で終わり。とにかくアラシが去ってから・・・と
埃がふわふわ浮いているのを横目に、毎日飲んだくれております。
年の始めは1年で1番飲むと思われますし、1番太る時期であります。
とにかくとにかく明後日から精進いたします!ここに誓います!
Commented by hirofumi_nakayama at 2013-01-04 20:56
さくらさん、鎌倉でも一日中すごい風が吹き荒れていました。応援するのも大変だったでしょう。
今年はどんな写真が撮れるでしょうか。毎日、新しい眼で周りが見えるといいのですが。
Commented by hirofumi_nakayama at 2013-01-04 21:28
hisamiさん、威勢がいいですね。
新年の友だちの集まりで、「お正月」のお題で、3首の川柳を持ち寄ることが宿題になっています。hisamiさんにヒントをもらって、3首。
 ダイエット中 お正月と言い訳しつつ 食いまくり
 正月だからと 食べまくって反省 休み明け
 お正月 幸せ太りで 休み明け
字余りもありました。


<< 1月4日の空。      新年のご挨拶・続き。 >>