2013年 05月 12日

ザリガニ釣り。

晴れ上がって五月晴れとなった朝。子どもたちと広町の森に、ザリガニを捕りに行った。

ザリガニ釣り。_b0022268_21254317.jpg


モンキチョウが飛んできた。
ザリガニ釣り。_b0022268_21261626.jpg


目的のザリガニを捕まえた。
ザリガニ釣り。_b0022268_21271351.jpg


大収穫は、モクズガニ。鋏に毛が生えている。甲羅だけでも、横幅が6センチから7センチはある。すぐに大きなバケツに収容した。
ザリガニ釣り。_b0022268_21281598.jpg


by hirofumi_nakayama | 2013-05-12 21:28 | in Hiromachi Woods | Comments(6)
Commented by chizu at 2013-05-12 23:22 x
hiroさん、楽しかったですかー。ほんとに大収穫でしたね。
Commented by ぷろとん at 2013-05-13 06:32 x
もくずがに、立派ですね!お子さんたちが生き生きしていますね。
Commented by hirofumi_nakayama at 2013-05-13 21:11
chizuさん、ザリガニを捕まえたあと食べたおにぎりのお弁当が、おいしかったです。
Commented by hirofumi_nakayama at 2013-05-13 21:12
ぷろとんさん、実は、私も初めてこのカニを見ました。びっくりしました。
Commented by リラ at 2013-05-14 11:06 x
nakayamaさん、こんにちは。
御無沙汰しております。

鎌倉には自然がまだまだ残っていますね。
ホッとする風景です。
以前お会いした男の子。。。逞しい少年になられましたね♪
Commented by hirofumi_nakayama at 2013-05-14 21:00
リラさん、小学校五年生になりました。弟は二年生です。逞しいというより、騒がしい少年になりました。


<< 新緑と妙本寺。      窓打つ雨。 >>