2013年 05月 21日

極楽寺坂。

極楽寺から長谷へ抜ける切り通し。適度な斜度とゆるやかなカーブ。下りの坂道の先はある程度見通しもいいので、自転車で飛ばすと気持ちがいい。

b0022268_20545333.jpg


ロードバイクの人は、逆にスピードを抑えて走っていく。

b0022268_20554230.jpg


左の崖の上にある成就院では、アジサイが一株だけ咲き始めていた。「もうそろそろね」と話を交わしながら、女性の二人連れが階段を下っていった。

b0022268_20582856.jpg


by hirofumi_nakayama | 2013-05-21 21:00 | in Kamakura city | Comments(8)
Commented by chizu at 2013-05-21 23:59 x
気持ちよさそーですね。そしてアジサイのブルーが可愛い。
Commented by uki at 2013-05-22 17:50 x
ここの切通、鎌倉の好きな場所の一つです。
ぼちぼち、あじさい便りが聞こえてきましたね。
いつもは「鎌倉行きたいなぁ。。」とつぶやく間もなく、行動を起こしてましたが、今年は粘着質!?になって、なかなか行動を起こせない自分がいます(笑)
Commented by hirofumi_nakayama at 2013-05-22 20:27
chizuさん、私もよく自転車で駆け下ります。緑の匂いと風を感じながら走るのは快感です。
Commented by hirofumi_nakayama at 2013-05-22 20:30
ukiさん、私も大好き。逆に自転車で登って行く時も、ゆっくり緑の匂いを胸一杯に吸い込みます。夏でもひんやりしているし。
お会いする日を楽しみにしています。それまでせっせと鎌倉の匂いをお伝えしましょう。
Commented by 浜童 at 2013-05-22 21:00 x
もうそんな季節なんですね。アジサイかあ。
紫陽花の漢字が好きです。
Commented by tossyk at 2013-05-22 22:14
ここ、いいですよね。鶯のさえずりも聞こえたり。
由比ケ浜や材木座方面の海が見える成就院の階段も好きです。
・・・たしかに、なぜか行動を起こせない・・
この季節の鎌倉が好きなのに。
Commented by hirofumi_nakayama at 2013-05-23 22:15
浜童さん、山紫陽花は、今週末になると楽しめるでしょう。
Commented by hirofumi_nakayama at 2013-05-23 22:17
tossykさん、そうそう、ウグイスが囀ってます。
海と紫陽花を一緒に撮れる数少ない場所の一つですね。


<< 極楽洞。      小糠雨。 >>