2013年 06月 02日

泰山木の花。

小さな極楽寺川。川岸に泰山木の木。川面に向かって垂れ下がった白い花があった。

泰山木の花。_b0022268_2035740.jpg


by hirofumi_nakayama | 2013-06-02 20:37 | in Kamakura city | Comments(4)
Commented by uki at 2013-06-02 22:14 x
泰山木の花と川岸の小さな花の対比、どちらも清楚でかわいいと思いました。
Commented by hirofumi_nakayama at 2013-06-03 20:58
ukiさん、小さな花は、川岸に密集して咲いているペラペラヒメジョオンです。泰山木の花は、昔はよく見かける花だったのに、気がつくと珍しく感じられるくらいに、縁遠くなっていました。
Commented by ぷろとん at 2013-06-03 23:17 x
泰山木、植えて何年も経つのになかなか咲かないと、友人が嘆いていました。濃い緑に白がずっしりしていますね。ペラペラさんは、神戸でも真っ盛りです。
Commented by hirofumi_nakayama at 2013-06-04 21:43
ぷろとんさん、泰山木、大ぶりの白い花が、エキゾチックだな、と小さい頃から感じていました。花を見ると、何十年も時間をさかのぼります。


<< 紫陽花だより・ヤマアジサイ篇。      紫陽花だより・わが町篇。 >>